2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルタイムプレイしてみやう(ばか)

私にはここ数年来の野望がある。 そう、あの名作「White Album」のリアルタイムプレイである(ぉひ や、この作品、純愛もののAVGでありながら、お目当てのキャラに会うためには出現場所でのランダムエンカウントをくぐり抜けなければらならない、という現在…

損たん撤退か(汗)

えー、変人窟さんとこ経由にてソフトバンク・パブリッシング、ラズベリー関係の本をすべて絶版にするらしい。(同人誌生活文化総合研究所さま) ま、理由はわからんではないけど、それにしてもとほほな理由だなぁ。。。

お見舞い御礼

つうことで「かぜひいたー」とかのたまったら、早速コメントしてもらったみなさま、ありがとうございますー。 なんとか快方に向かっております(多分)

HDDレコーダーはどうしましょ。

PC

iBookを見送ったことで資金的にもちょっと余裕が出てきました。 ということでこの冬はHDDレコーダーを買うことを検討してみようかな。 個人的にはHDD容量が大きくて、高ビットレートにも対応してくれていて、今のテレビ台の中に入ってくれるのが絶対条件だけ…

せいようちう。

ということで、立派に風邪を引いてしまったので今日はおうちでごろごろ静養しますです、はい。 のどは腫れているようだし、鼻は詰まりっぱなしだし、せきまで出始めたし(激汗) なんとか月曜までに治さないといかんなぁ。。。 #現在、仕事が忙しいから休め…

めっきり寒くなりまして。

思いっきり風邪を引いてしまったみたいです(激汗) どうやらぶり返してしまったらしい。 頭がずきずきしますよう。。。 鼻も詰まってきましたよう。。。 そんなときに限って仕事が忙しくて休日出勤の可能性まで出始めてみたりして(しくしくしくしく) まぁ…

M.I.Q.第16話

いやぁ、M.I.Q.とのつきあいも本当に長くなりました。 つうことで今回で「第一シリーズ」終了らしいので、はっちゃけていきましょー(ぉ #とかいいつつ、淡々とした展開なのであんまりはっちゃけていませんが(汗) まず最初のページ。 「俺が教えた様々な…

日経金融新聞の記事とその反応に想う。

木村さんとこで日経金融新聞への反論記事が出た。 ま、リアルタイムで読んでいる俺たちからすれば「なにをいまさら」なんだけどね。 #つか個人的には意外感があったのだが。 だいたい、経済関係の記事で「独自取材」なネタの記事がどれだけあると思ってるん…

ヒットの条件

ぐるぐるしてみて面白い文章に出会ったので勝手にトラックバックしてみる。 『オタクの「文脈創造力」』ということで、「オタク系コンテンツにおけるヒットには女性層の存在が無視できないという話」って最近よく語られている話題からヲタ文化の議論について…

久々に。

久々に夢を見る。 なぜか学生に戻った俺は琵琶湖の周りを旅行中。 で、山登りしてるの(ぉ でもって下りてきたらどっか街中を一人で見て回ってるの。 そこはなぜか駅伝とかマラソンの大会が重なってて どこにいっても遭遇するんだ。 そんなわけでいつの間に…

日経新聞でインタビュー受けてるよ(汗)

原作者が23日の日経新聞13面でインタビューを受けていた。 ま、公式見解としてはこんなもんだろう(藁) でも、批判する立場から訊いているわけではないのでつっこみも甘くなるわな。 少なくとも俺は「株式投資は楽して稼げる、という誤ったイメージを子供に…

結局、新iBookは見送りで。

Mac

ま、やはりグラフィック周りが進化しなかったことが大きいかな。AirMacカード標準装備して値下げしたのはいいけど、よく考えたらうちんちは無線LAN使ってないし(汗) もひとつ、HDD容量が30GBというのも引っかかったのでした。うちんちのiBookG3は40GBにHDD…

「長期保有」と「分散投資」

えー、いつもトラックバックを頂いている「お金について考えたこと」さんところの「国際分散投資の威力」に対して少し補足してみる。 個人的には「株は長期保有で」と識者がいう裏には「個人投資家は分析にコストを掛けていられないでしょ」という考え方が隠…

めがまわるー。

そんなわけで今週後半は洒落にならないぐらい忙しかったのでレスポンスが返せませんでした。 トラックバックを頂いた皆さん、ごめんなさいです。

新iBook発売

Mac

いろんなところから新iBookの話。 CPUのクロックアップとAirMac Extremeカードを標準装備しての値下げ、ってところらしいが、果たしてどうしたもんだか。 システムバスはともかくグラフィック周りも同じというのは(うーむ) Tigerを前にしてちょっと考え込…

M.I.Q.第15話

わざわざうちんちを訪れてくれる全国数十人のM.I.Q.ファン(藁)のみなさん、お待たせいたしました! さすがはマスヤマコム、最終回を前にしてここぞとばかりにネタを振りまいてくれます(大笑) まずリスクとは「大きいものから小さいものまで何段階にも分け…

たいふうしゅうらい。。。

つうことでまたまた台風がやってきましたよ。 でも急な仕事でてんぱりまくっているうちの部署は当然のごとく残業しまくりです(泣) ・・・ええ、おかげで帰りの電車は途中で止まってしまいましたよ。仕方ないのでタクシーに乗ろうとしたら土砂降りの雨に降…

いいなぁ。

最近携帯電話を買い換えたらしいえらいひとのところより健康診断のはなし。 いやぁ、「下のレッドゾーンすれすれ」なんていいですなぁ。 俺なんか思いっきり上限突き抜けて毎回医者に説教食らってます(自爆) つか、昨年はついに肥満率のグラフが上限突き抜…

夏の終わりということで。

ちょっと気が向いたので「夏少女」(PULLTOP)を少しリプレイ。いや、ほんとにいい作品だわ、これ。 ま、もっとも「このシナリオでよくソフ倫通ったなー」とは思うのですが(謎) #ネタバレになるので詳細はないしょ。

あたまがずきずきしてきます(泣)

というわけでおこた導入はすんだのですが、その代償として風邪を引いてしまったみたいです(ぉ ・・・や、単に布団をかぶらずに昼寝してしまったのがいけなかったらしいんですが(ぉ そういうこともありましてパンヤ参戦は出来ませんでした(泣) 一応、土曜…

導入してみて。

ホットカーペットを引いて、おこたも設置終了。 うんうん、なかなかいい感じ。 でもその代わりゲーム関係とかアニメのエンコードとか全然できませんでした(泣)

おこた導入(爆)

というわけで、今日からうちんちはおこた導入なわけです(笑) え、早いって? そんなことはないはずです。 だってうちんちでは8月頭まで入ってたし(マテ #単に直すのが面倒だっただけともいうのは内緒(ぉ 忙しさのあまり例によって掃除もしていなかった…

めっきり寒くなってまいりました。

すっかりバイク日記となってしまったえらいひとのところから寒くなってきたはなし。 えー、うちんちでは早速こたつ導入の検討をはじめました(自爆)

再インストール(ぉ

Mac

故あってMacOSXの再インストールをする。 いや、訳分からないままにX11いじってたんです。で、いつの間にかいろんなアプリケーションを入れてしまったんですが、肝心のOOoを入れようとするとなぜがインストーラーが文字化けしてしまったんです。 そこで元に…

それはちょっと違うと思う。

木村さんのところからブロガー新聞一日編集長公募のはなし。 本気で言っているのなら残念なことだ。 単なるblog紹介やボーダルの役目を果たしたいというのならばそれにふさわしい役目を果たしているのは他にいっぱいある。それこそこんなところや各ボーダル…

パンヤ続けてみようかと。

そんなわけで思い通りの反応ありがとうです。 ま、白薔薇ネタでいくのは決めてましたけど、まさかあんないいのが残っているなんて(汗) 問題はハゲヅラに出来ないことだけですな(ぉ 今度またごいっしょしましょう。 #あとは休日に起き出してやろうとする…

たいちょうふりょう。。。

やっぱり10月頭はうちの業界的にはいつも忙しいのだが、今年は特に忙しいっす(泣) おかげで微妙に体調が悪くなってます。不眠症もひどくなったし。 でも忙しくて病院へ行くひまもあんまり無いんだな(うーむ)

気になったこと。

最近、無事移転された「お金について考えたこと」さんとこにコメントしていて気になったこと。 #コメントに書き込みを続けてもよかった気もするけど長くなりそうだったのでこちらにお引っ越し。 えー、該当箇所は18ページ目の最後から3コマ目。 これってど…

M.I.Q.第14話

早いものでM.I.Q.も14話目となりました。 第1話の時点では「10週打ち切り」と思っていたこの作品がこんなに続いたあげく「各マスコミで大絶賛!!」なんてアオリを書かれるようになるとは(藁) 世の中、長生きしてみるものです(ぉ ということで、今回はチャ…

パンヤやってみた(ぉ

PC

そんなわけでパンヤをやってみました(ぉ とりあえず簡単なレクチャーを受けてから一人で1ラウンドだけ回ってみたんですが。でも成績のことは聞かないで(泣) いや、いいわけしとくと、はじめの5ホール目までは順調だったんですよ。ほぼパープレーだった…