気になったこと。

最近、無事移転された「お金について考えたこと」さんとこにコメントしていて気になったこと。
#コメントに書き込みを続けてもよかった気もするけど長くなりそうだったのでこちらにお引っ越し。


えー、該当箇所は18ページ目の最後から3コマ目。
これってどんなポジションを取ろうとしているんだ?
「ここで50MAを上回ったから買い!」というのは分かる。
でもそれはそれ以前に買いのポジションを持っていなかったから出来ること。じゃ、前日のポジションは?


前日のチャートは確かに下値が50MAのラインを下回っているように見えるが終値は50MAのラインを上回っているように見える。ならその日の引けでのポジションは買いではないのだろうか。
ローソク足がMAより上なら買い」の意味がよく分からないのだ。例に示されているのはいずれも50MAのラインをまたぐ形なので売りと買いのどちらとも取れるとはいえ、普通移動平均線終値のみを使って作成するから普通は終値移動平均製を上回っていれば「買い」と判断するのが妥当だと思うのだが。。。