2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にうぱわぶく発売ー

Mac

ということで噂になっていた新型Powerbookが発売となりましたー(ぱちぱちぱち) 確かに安くなった。12inchではG4-1.5GHzになって、標準でメモリが256+256MBとなってHDD保護機能とかトラックパッドスクロール機能がついて約1万円安くなった。 これは素直に…

Lynxはもうだめなの?

Web

スラドよりLynxでアクセスしたら逮捕された?。 Lynxって、テキストブラウザではデフェクトスタンダードだったと認識してるのは俺だけじゃないよね。 じゃ、何で捕まったんだろう? 何か、不正なクラッキングでも仕掛けていたんだったら、その手口の方を記事…

iPod shuffle祭り再び。

Mac

とりあえず行列が出来た銀座店だったが、その行列の大半はiPod shuffleの再入荷待ちだったとか。 そりゃそうだろう。アップルだって馬鹿じゃない。 1週間前の教訓に学んだんだろう。 つか、Mac miniは「安くなった」とはいえ6万円するんだぞ。しかもメモリ…

お見舞い

薬局求めてさまよったえらいひと大丈夫ですかぁ。。。 最近また寒くなってますしお気をつけてくださいね。 ・・・って、最近はやりの医薬分離ってこういうリスクがあるから怖いなぁ、と思うことがちらほらと。 俺も昨年風邪引いて医者に飛び込んだときは、思…

Mac mini日本上陸

Mac

ということで今日はMac miniが日本に来る日ー。 各地で分解したり(すでにバラシレポートはでてたけど)いろんなもの入れてみたりお祭り騒ぎなんだろうなー とりあえず俺はPB待ちなのでお祭りには参加せず(泣)

とか書いてるうちに。

ふと思ったりしたこと。 考えたら「ヲタ用の経済入門」ってないよなぁ、ってこと。 や、おたくにとって経済についてしっかりい学んでおくのは重要だと思うんですよ。だってしっかり儲けないとまんがにもアニメにも同人誌にもコスプレ衣装にも投資できないも…

コメントどうもです。

突っ込みも無事完走ということで頂いたお祝いコメントに反応しておきます。 id:sakidatsumonoさま 突っ込み仲間ということでお互いお疲れ様でしたー。 ちなみに下のコメント欄にも書いたように、うちんちへのアクセス状況を見てみると「M.I.Q.」関係で検索さ…

M.I.Q.2-最終話

はいはいはい、そんな訳でうちんちの看板ネタも今日でおしまい。最後なのでしっかり突っこんでいこうと思います。 ・・・って、突っこんでいく気すらおこらない内容なんですけど(激汗) スタートシーン。 チラシをみてお年寄りの団体さんがやってくる。 「…

ACCS不正アクセス事件、結審。

Web

つうことで各方面より報道はされているがとりあえずソースはこっちとか。 これを読んでふと思ったんだけど、みんな各自でおうちサーバを立てた上で、わざとそのサーバが公衆ネット上で見える形にしておいて、もちろん形だけのアクセス制御は掛けておいて、そ…

うちんちよりも経済サイトらしいなぁ(汗)

最近「お金について考えたこと」さんのところが経済サイトっぽくなっていてなかなか面白い。 あそこで行われている議論を細かく見てみると経済学の教科書からは結構はずれているシーンも多いのだが、まぁエッセンスは間違ってないからいいんじゃないかな。 …

さわってきました

Mac

というものの、Mac miniが気になったので秋葉原へ出撃。きっちり触ってきたのでした。 店頭でベンチマークなんか取れるわけないので第一印象だけなんですが。 とにかく見た目は本当に小さいです。 ちょっと小さめの内蔵3.5インチ光学ドライブみたいな大きさ…

寒波襲来ー。

今日の東京は最高気温が5度ぐらい(泣) 恐ろしいぐらい寒いっす(しくしく)

そんなわけで。

土曜日は完全に二日酔い。 あまり飲んでなかったのに(汗) 俺も弱くなったもんだなぁ、とか思いつつ静養ちう。 おかげでMac miniの店頭デモ機を見に行くことは出来なかった。 そうそう、AppleStoreも名古屋が今日からオープン。 おめでたうです。

呼び出し受けて。

某友人が転職するというので、銀座で飲み会。 いいとこ決まったなぁ。とりあえず幸あれ。

M.I.Q.第2-8話

うーん、さすがに今回は突っこむ気すらあまり起こらない。 でも来週号で終わるらしいので頑張って最後までやってみますか。。。 ライバル店への対抗策を練るコンビニたちに黒場が示した回答は「看板メニューを作る」 ・・・ってちょっと待て(呆) そりゃ、…

早いものです。

阪神大震災から10年が経ちました。 関西人な私にとっては、個人的にも大きな転機の一因となった事件でした。 今日だけはおとなしく、あのときの想いを胸に生きていきたいと思います。

2004年のエロゲ回顧

一応、そろそろ書いておこうかなぁ、とか思いまして。 2004年は何といっても「Fate stay/night」の年であった。 確かに傑作級であったのは事実。とはいえとにかく長いのが問題だとは思うけど。 とにかく10時間頑張れば無茶苦茶はまる作品。ひとによっては…

1日自宅にいたけれど。

やったのは洗濯のみ。あとはごろごろして過ごす(汗) ま、これだけ寒いとなんにもやる気が起きないよー。

東京は雨ー。

それも「氷雨」って感じ。思いっきり寒い。 ということで今日は一日おうちで過ごすことにする。 #つか、部屋の掃除とか洗濯とかいっぱいやることが溜まってるし。

M.I.Q.第2-7話

えー、今回もいいかげんな内容だなぁ(苦笑) まあ、いいけど。 ライバル店が登場し、いきなり客足が止まるコンビニたちのカフェ。偵察してみると大手商社の資本が入ったチェーン店がコンビニたちの店をつぶすために安売り攻勢をかけてみたらしい。 ・・・っ…

おべんとばこMacきた。

Mac

やっぱ新製品の目玉はなんといってもMac miniでしょう。 通称「おべんとばこMac」(笑) 安さもさることながらあの小ささがいいですよね。 おうちサーバとしてもってこいではないかと。 うちんちでも次のiBookまでのつなぎとして導入してもいいかもしれない…

うーむ。

Mac

今度のMacworld EXPOでの基調講演が終了ー。 Mac miniとかiPod shuffleとか世間様的にはなかなか面白いものが出てきたと思う。 でも、新ノートを待っていた俺にとってはPowerBookの新作が出てこなかったのは厳しい結果に(うーむ) これでPowerBook・iBookと…

阪神・辻本もマカーだよ(嬉)

Mac

メシを食いながらスポーツニュースを見ていたら、今度阪神に入った辻本君の入寮が報じられていた。 ま、それだけなら普通なのだが、ヤツはiMacG5を手に入寮してきたのだ。こんなところでiMacにお目にかかれるとはびっくりだわ。 #そんなこんなで応援するこ…

青色LED訴訟で和解成立

スラッシュドット経由のネタ。 「世紀の発明」の対価が6億ちょっとかよ(驚) 貢献度が5%という考え方に疑問が残るよな。 この金額を「過去最高額」という人もいるかもしれないけど、若くして「世紀の発明」を成し遂げた中村氏を処遇しようとしたらこの程…

愛佳シナリオ終了。

TH2

やっとこさ1人クリア。 ちょっと途中で戸惑ったところもあったけど、GWを明けてからのえげつない展開は枕流さんらしい。ラストに向けての急展開はちょっとはしょりすぎかもしれないけど、ま、いいか(汗)

To Heart 2 をやってみたり。

TH2

そんな訳でこの3連休はひたすら東鳩2をやっていたりするわけですよ。とかいいつつまだ1人もクリアできてないけど(ぉ #ちんたらやりすぎ>俺 実は今回、枕流さんのシナリオ目当てで買ってみたわけだが、シナリオ担当者公開してないの(泣) それでも各キ…

ちょっと調子が良くなった(多分)

Mac

懸案のiBookの方は今朝から調子が戻っている。 ACアダプタからバッテリーへの電源供給もスムーズだし、急に落ちたりすることもない。 とはいえスリープするのは怖いのでやってないんだけどね。 やはり今回の問題はACアダプタを刺すジャックの接続不良が原因…

お見舞い

とりあえずケガがなかったようなのは一安心ですが。 なにはともあれ、お見舞い申し上げます。

やっぱり無理っぽい(うーむ)

Mac

午後になって症状再発。そりゃそうか。直していないのに急に直るはずはないわなぁ(汗) うちんちのiBookも稼働3年半、「そろそろ乗り換え」とか思いつつもここまで頑張ってきたので十分元は取ったと思う。やはり今度のPowerBook12inchのスペック状況次第で…

・・・したっぽい(汗)

Mac

その後、ACアダプタをいろいろ抜き差ししても今度は大丈夫なようだ。 ったく、不調になるのもいきなりなら元に戻るのもいきなりときた(笑) この調子なら買い換えはまだ先でも大丈夫そうだが、もう一度不調になったときにはさすがに買い換えをしないといか…