2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が大変そうですね

てなわけで、あとはこの地震をマーケットにどう織り込んでいくかと いうことですが、早くもいくつかの証券会社でGDPに与える影響予測が 出てますね。 今のところのコンセンサスは夏場には盛り返し、2011年度GDPは 0.3%程度落ち込む、との見方のようです。 た…

この1週間のマーケット

ま、ひとことでいえば「流動性がなくなった1週間」と言っていいでしょう。 さすがにリーマンショックの時よりはまだましかと思いますが。 インターバンクこそ日銀のオペで潤沢になってますが、オペ先から先に 染み渡っていくような感じではなかった。 特に外…

取りあえず

あれから10日経ちました。 被災地の厳しい現状が明らかになってきてます。 そろそろ私も義援金の手続きをしようかな、と思います。 といいますか、マーケットに住んでますとこの1週間は状況が 目まぐるしく変わるので、とにかく付いていくので精一杯でした。…

地震後の円債マーケット

ということで特定されない範囲で書いてみる。 ま、備忘録というヤツですな。 今回の地震は、東京直下ではなかった。 そのため日銀ネットも東証も問題なく動いたし、主要な市場参加者にも 大きな問題は発生していなかったようだ。 #きちんとイブニングまで動…

お見舞い申し上げます

三陸沖の大地震による被害者の方々にお見舞い申し上げます。 また犠牲者の方々にはお悔やみ申しあげます。