経済指標はアートである

ついでなので、最近話題が増えてきている日本のCPIの基準改定について。




正直、個人的には経済指標はかなり恣意的なところがあると思っています。
特に日本のCPIは純粋な技術的な話ではなく、政治マターとして考えるべきだと思います。
えげつないようですが、そう思わないとわからないような過去がありましたよね。。。




ただ、今回は、関係者のベクトルが同じような方向を向いていそうなんですよ。
その辺りは救いではありますが、これまでとは違う方向なので色々あるんでしょうね。。。
#最近出てきている様々な報道はそういった観点から覗いてみると
#個人的には納得感が出てくるんですけど。。。




とはいえ、まだ1年近く先の話だし、その間には
自民党総裁選をはじめ、それなりに色々あるので、あまり決め打ちするのは
いけないとは思うんですけどね。




以上、ちと妄想チックな話をオブラートに包んで書いてみました。