2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コラムにもなりましたか(激汗)

M.I.Q.ネタでは俺もお世話になっている「お金について考えたこと」さん経由で「日経マネーDIGITAL」のコラムもM.I.Q.ネタ(笑) #上記の取材をしたひとが書いたのか、それともたまたま重なったのか(うーむ) 要は「嘘を嘘として見抜けないと以下略」なお話…

うわぁ、日本経済新聞に載ってるよ。

9/29の夕刊1面右側の連載記事に「M.I.Q.」に関する記事あり(汗) どうやら好評なんだそうだ(藁) ・・・ええ、好評ですよ、つっこみ易いネタですから(大笑) #明日、会社で話題になったら嫌だなぁ(汗)

M.I.Q.第12話

台風が来ている大変な状況の中、わざわざうちんちを訪れてくれるM.I.Q.ヲタなみなさん、こんばんは。 そんなわけで今回は空売りのネタなんですが、突っ込みどころが少ないっす(汗) とはいえ、それでは俺もネタ切れで困るので、少しでも突っ込んでみたいと…

PDAでデータベース?(ぉ

PC

現在、うちんちでは保有しているコミックのデータベース化を進めているわけなんですが、ふと「こいつを持ち歩けないかなぁ」とか思い至ったわけです(遅) とはいうものの、今うちにあるZaurus MI-E1とかWorkPad C3 とかに任せるのは母艦との連動性とかデー…

おもしろい動き。

元オリックス監督の石毛氏を中心に独立リーグを四国に作る構想があるらしい。 実現したらおもしろい。 ここで問題。 現在、何社か新球団を作ろうとしているけどここのなかのえらいひとたちに加盟を断られたらどうするんだろうねー。 #すごすごと撤退なんか…

うちにもreferer SPAMきた(汗)

えー、みんなからめいどさんライディング姿の公開を待ち望まれているらしいえらいひとのところで話題になっているreferer SPAMですが、うちんちにも来てるようです(汗) そんなわけでしばらくの間「リンク元」の欄は閉じておきます。 や、個別にリンク元を削…

ATH-AD500こうにう。

俺はどうしても深夜にどたばたすることが多いので、サウンド関係はヘッドホンを使うシーンが多い。 というものの、これまであんまり高級なヘッドホンは買わなかった。一応、低価格ヘッドホンの名機HP-X122を使ってはいたけど。 ということで今日はアキバでヘ…

Librettoはどうしよう。

PC

うちんちのモバイル担当であるLibretto L1にLinuxを入れるべきかどうか迷う。 というか、最近Linuxも触ってみたくなったのと、Librettoの起動の遅さを改善したくなったのだ。 というものの、Webでぐるぐるしてみたら、Libretto L1にLinuxを入れるのは初心者…

疲れてるみたい(うーむ)

そんなわけで今日は一日ぼけーとして過ごす。 #昼に友人が遊びにきてたけど。 でもどうも疲れが取れないんですよね。。。 数時間ごとに寝たり起きたり。

ふと気づく。そして訂正(恥)

下のコメントで「ナディア」の再放送を受けて思い出す。 「また今シリーズも出だしで録画失敗してたよな」(自爆) や、どうも俺はシリーズものの録画を一回失敗しちゃうとその後のモチベーションが続かない方で、今回なんか第1回目で時間を間違えてそれ以…

要するに。

「10年前にCCさくら昔、魔法少女ものに萌えてたヤツは、どうせ今なら子供と一緒にプリキュア見てるんだろうから、そんなに心配するなよ」ってことなんですけどね。 ・・・日本の将来的にいいことなのかどうかは俺に聞くな(笑) #うちんちは「おたくなばく…

おたくな業界も世の流れに沿って動いている(多分)

以前、木村さんところのオタク市場ネタに反応したらフォロー記事に取り上げていただいたようなので、お返しに。 木村さんは「オタクが子供を持った瞬間にオタクから卒業するとしたら、オタク・マーケットは大崩壊です(^^;)」とおっしゃっているけど、そこ…

そういえば。

今日はお彼岸ということでお休みー。 で、ふと思い出したんだけど、実は俺って「実家の墓の場所を知らないんだった(汗)」ってこと(笑) まぁ、俺の記憶が確かなら、両親は大阪の山の中に自分たちが入るための墓地だけは買ったけど、まだ墓石は買っていな…

反省。

上の文章、いつにも増してだらだら書いてるなぁ>俺 次からはもう少し短くしよう。

M.I.Q.第11話

今日は話の筋自体はそんなにひどいところはないんですけど、細かいながらも大きなネタがありました。 その焦点のネタは第4ページの1コマ目。 4月26日の引け値を載せているところ。 日経平均株価が12,163円89銭。前週末比43円23銭高なのは史実通り。 でも、…

ちょっといいはなし。

落ち込んでいても仕方ないので、ええはなしをひとつ。 まずはこれ。 「ナゴヤ 悲劇の途中打ち切り」 準備不足で列整理がうまく出来なかった、というはなし。 ここまでならよくあるはなしなのですが。 「工藤がファンサービス2時間」 で、工藤がイベント終了…

なんだかな。

「飲み会をセットしようとしたらよく使っていた店は改装中で使えなかった」とか、「3連休が終わりかけても部屋の掃除はぜんぜん進まなかった」こととか、「テレ朝の晒しネタはうつになるなあ」とか、いろいろある今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか(…

あ、そう。。。

今さらの感もありますが、あえて「ノーコメント」としながらネタを振る。 「消費者機構日本の新会長に根来氏」(9/17 19:35) 「根来コミッショナー辞意表明」(9/17 23:45)

ちょっとやばいかも(ぉ

いやぁ、また部屋が荒れてきた感あり(自爆) 気がついたら居間が足の踏み場もない状況になっているー。。。 確かに今週は忙しかったし、まんがは単行本・文庫本問わず結構出てたしなー。 #分かってたなら掃除しろ>俺 ま、本に関してはさすがに端っこの方…

あえて突っ込んでみる。

いまさらの感はあるのだが木村さんのところでも野村総研のマニア市場ネタがコラムに取り上げられた。 で、ふと気がついたんだが、ここに挙げられている「アニメ」「アイドル」「コミック」「ゲーム」「組立PC」の各市場って、別にバラ色じゃないってこと。…

ファンに愛されるストですか。

ついに明日、ストになる。 でもこれまでの交渉経緯、そして今夜の会見を見るとこの結果もやむを得ないと思う。 今夜の会見冒頭、経営者側は選手会側を非難することに終始し、選手会側はファンへのお詫びの言葉から始まった。 それが全てじゃないのかな。 ス…

M.I.Q.第10話

そろそろつっこむのにも飽きてきた今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 そんなわけでいつの間にやらもう10話ですよ(激汗) や、確かに一部で「大反響」なのは認めるけど。 さてまずは日経平均の話。 黒場は「まったく特別なものではない」と…

液晶その後

どうやら修理に出せるらしい。とりあえず一安心かな。 それにしても次回面接の日程空けすぎですな(汗)>某社 #もう少し求職者側のことも考えてやって欲しいものです。

ピンチっすね(汗)

PC

パンヤ三昧なえらいひとのところで液晶モニタがやばいらしい。 うーむ、バックライトが寿命なんでしょうか(汗) #よくわかりませんが。 モニタ切換器をお持ちでしたら、現在うちんちで浮いているiiyama AX3817UTを貸し出すことも出来ますが、どうしましょ?…

同人誌の整理もしてみようー。

商業誌の整理&DB化も一段落ついたので、今度は同人誌の整理を始めることにする。 #というか、こっちももうそろそろ大掛かりな整理を始めないと寝る場所がなくなりそうで(自爆) ということで同人誌用の本棚とかいろいろ整備する。 ま、冬までに一通りのメ…

ついでに。

マリみて最新刊も10/1発売なので忘れるな>俺

やっときた。

忘れないようにメモ書き。 9/29、やっと田中ユタカ「愛人[AI-REN]」の最終巻が発売される。 今週のヤングアニマルに載った広告も担当編集のコメントがメイン、という異例の形だ。 連載終了から2年。 田中ユタカが苦しみ抜いて書き上げたラストがどうなって…

限界までがんばろう(ぉ

Mac

以前、銀座まで持って行って見てもらったiBookの電源周りのトラブルであるが、9月に入ってからしばしば再発するようになった。 どうやらACアダプターを差し込むジャックの接触不良みたいで、うまく差し込めると何の問題もなく快調に動いてくれるが、差し込…

ネタは転がっているんだけど。

世の中的にはプロ野球のスト問題とかGDP改定値とかソフトバンクの大騒ぎとかいろいろあるようなんだけど、俺的にはいまいち興味なし(汗) つか、ちょっとお疲れ気味だわ。 仕方ないのでこの週末はごろごろしてみることにするか。。。 #とかいってると仕事…

金田一の真相当てクイズをみて。

ふと思う。 「そういや『コータローまかりとおる!』は連載休止だったっけ」(汗) ・・・懐かしすぎて元ネタ分からない人も多いんだろうなぁ(うーむ) (追記) NEC花子さんのコメントに反応する形で追記。 #多分NEC花子さんはご存じだと思うのですが。 上…