2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も予想してみよう

というのも昨年末に予想してみたら、意外と当たっていたので気を良くしたので(単純) さえない1年になる 個人的には2004−05年みたいな感じになるような気がします。一応回復はするんでしょうけど、爆発的な回復感はない。従って債券はどうしても低金利が続…

なら日本は。。。

日本については申し上げることもありますまい。 個人的には日銀は2010年10月に実質的な独立性を失ったと思ってます。なのでこれまで以上の廻りの政治情勢に左右される1年になると思います。 とはいえ、あの弱々しい菅内閣ですら圧力を変えて緩和させることが…

ターニングポイント

ということで、年末らしくこの1年を回顧してみる。 考えて見れば、昨年の今ごろはみんな「出口政策」論なんか考えていたと思うのですよ。 それほどFRBへの期待感は大きかったし、バーナンキが米議会で叩かれても、実務家や論壇は好意的でありました。 まだこ…

今年もおしまい

・・・とは言えないのが金融市場の哀しいところ。 最近は30日も目一杯やってくれますからね。 あの、大納会・大発会を午前中に終えて、午後は呑み会をする、という証券業界の古きよき伝統はどうなってしまうのでしょう。 今こそ、こういった伝統は大事にしな…

徒然なるままに相場雑感でも書いてみる

ということで「おたくな」ネタばかり書いていて「ばくちうち」なネタは書いていなかったので、ここでひとつ、最近の相場雑感でも。 債券市場は、思った通りボラが上がってきましたな。 当分は大手のみなさんの動向を追っていれば、それでひと相場できてしま…

いつも疑問に思うこと

そうそう、夏の攻防のときにも書いたんだけど、性描写がNGというのなら、どうして殺人の描写はOKなんだろうか。 殺人は性犯罪以上のタブーであるのに、本屋には「ミステリー」と題して殺人を扱った本がそれこそ山のように積まれているし、テレビでも毎日のよ…

第2ラウンド

ということで、東京都議会で青少年健全育成条例の改正案がまた審議される。 今回の改正案のキモは「刑罰法規に触れる性交若(も)しくは性交類似行為又(また)は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為」ってヤツでしょうねえ(汗)…