2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント御礼(3月28日追記)

という訳で、久々にコメント御礼を本編で。 biaslookさん> コメントどうもです。 昨年12月にFRBが0-0.25%にしたとき、「量的緩和じゃない」と主張していたので、多分ゼロ金利より量的緩和の方が恥ずかしいんだろう、ということでこうしてみました。ちょっと…

最近の金融政策を萌えアニメで解釈してみる試み

えー、タイトルでお分かりの通り、このエントリは思いっきりネタです。 本気で突っ込まれるとつらいので、そこんところは許してくださいお願いします。 というか、会社で読んでるのを見られたり、Yahoo検索してたら某アニメにぶち当たってしまったあげく、 …

さむいよう。

もう桜も咲いているというのに、えらく寒いですな。 寒がりな俺にとってはまだまだつらい日々が続きます(しくしく)

とはいうものの

最近のうちんちは急速に経済サイト化しているのはいいんですが、昔からうちんちを読んでくれている友人からは何げに不評だったりする。要は「よく分からん」ということだ。 まあねえ、最近のネタは(今日のネタもそうなんだけど)いわゆる「金融政策ヲタ」以…

そういやそういう視点もありました

ドラめもんさんのところ(3/23)でリンクしていただいたので返信がてらなのですが。 #ありがとうございます。 確かにこれまで「信用不安によって市場の機能が不全になっているところ(各種クレジット市場)にFEDが梃入れすることによって市場の機能を回復させ…

来店御礼

一連の金融政策ネタでご来店くださってるみなさま、ありがとうございます。 とはいえあんまりたいしたことは書いてないので適当に流してくださると嬉しいかな、ということで。 なお、うちんちのスタイルは例によってメインストリームからは少し外して書いて…

なんでなんだろ

えと、今日は感想だけなので、読み飛ばしてもらってもいいんですが、この2日間、寝床で布団にぐるぐる巻きになりながら、ネットをぐるぐるしていた訳ですが(それ以上に寝まくっていたことはスルーするのがいい大人のマナーというものだ)、何故か今回のFOM…

あっという間に

土曜日も終わろうとしてますな(しくしくしく) この2日間、思いっきり寝倒してました。 どのぐらい寝てたかというと、だいたい36時間(汗) ・・・寝る、ネットをぐるぐる、寝る、ネットをぐるぐるの繰り返しで2日間も使ってしまいました。 #完全に引…

それじゃなんなので。

「さーて、来週のサザエさんはー」じゃないけど、今後の注目点をいくつか。 為替どうするんでしょ とりあえずドル安でマーケットは反応しているけど。 いやまあ、FRBが何でも買ってくれるのなら、ドル安の方がインフレになりやすいのよね。 インフレにならな…

FOMCについて

昨日、「FRBがどう格好を付けてみせるか、期待してみましょう(生暖かく)」と書いておいたFOMCですが、マーケット的には予想外の国債購入表明となりました。 #一応、こんなこと言ってたひともいましたが、マーケットの大勢は「今回は見送りだろう」でした…

やっぱり疲れは取れないわ(汗)

つうことで、予想外の国債購入を発表したFOMCですが、あいにく事務仕事が忙しくて、昼間はFOMCの声明文をよむ暇すらなかったのでした(泣) いやあ、ばくち打ちがばくちのネタの分析を怠るとは、本当やっちゃいかんことですな(反省) いや、疲れとか言う問…

おまけ(謎)

そうそう「ストッパ」お世話になったことがあります(笑) 水なしで飲めて、すぐに効くタイプの下痢止め薬として、一時期TVCMとか打っていたのを覚えてます。 #ネーミングが秀逸だったので覚えてました。

国債買い切りオペ増額ですか(うーむ)

例によってソースはこの辺とか。 月2000億円の増額かなあ、と思っていたら、実際には月4000億円の増額でした、ちょっとびっくりー。。。 ・・・みたいな、数字上のサプライズはあっても相場に反映されてこないところが、頭の重さを表しているようですな。 ま…

ご来店ありがとうございます。

本石町日記さんにお褒めの言葉を頂いたことから、多くの方にご来店いただいているようで誠にありがとうございます。 や、ほんと、あのネタは一発ネタなので、足をお運びいただいてがっかりされたらすみません、ということで(汗)

うーむ

ということで日銀が銀行の劣後ローンを買うことになったらしい。 そういや今日は火曜日、いつもなら政策委員会やってる日だねえ。。。 いやまあ、それはそうかもしれないけど、正直今回の経緯はちょっと「らしくないなあ」とは思う。 あまりにも唐突、そして…

そういえば

最近、うちんちのネタでおたくなネタが薄くなってきたことを遺憾に思う今日この頃だったりする(藁) いやまあ、最近は地味に忙しかったりするんですよ。そんな訳であんまりネタを仕入れることが出来なかったりしています。 とかいいつつ今日は帰りにわざわ…

そうそう

ばくちうち業界の若手社員はここ読んでいる暇があったら、ドラめもんさんとこの3月16日のネタを隅から隅まで音読しておくように。 #こんなレポートがすぐに出てくるようになったとは、本当にいい時代になったもんだ(しみじみ)

えげつないなあ

この週末から今日に掛けての記事は、ほんと、どうなんだろうなあ、と思ってしまう、今日この頃なのであった。 #一発ネタですいません(汗)

そういえば

最近はこういった「雑記」をまず書いてから、経済問題を語っている感じなんだけど、そんな感じでいいのかね。 それとも経済問題を先に書いてから、後から「雑記」の方がいいんだろうか(汗) まあ、ここ最近は「雑記」+「経済」のパターンで安定しているか…

疲れ気味なのです

どうもここ最近、疲れが取れないのです。眠りも浅い気がする。 いやほんと、困ったもんです。。。

スイスの利下げ(一応)

金融政策ヲタ的には、12日のスイスの利下げには興味深かったりする。 #報道はこの辺りとか。 正直、スイスの政策金利はスイスフランLibor3ヶ月ものなんていう、何げに無茶な目標なので誘導目標の幅も幅広い。 今回も上限を25bp落として0-0.75%にするんだ…

重なるものは重なるもので

つうことで、この週末は雑用に追われていたのでした(汗) しかも花粉症にも悩まされる毎日と来たもんだ(うーむ) ま、これもこの季節のお約束、というもんだ。

またかよ

なぜか物価連動国債のネタを探してうちんちにたどり着く方がおられるようなので、念のために日経新聞のネタにも触れておく。 #元本保証をつけるかもってやつね。 まあ、普通に考えたら既発債に条件を付け足すわけにはいかないだろうから、元本付きの新発債…

カーネル・サンダースの帰還

なんと道頓堀川からカーネルおじさんがみつかったとのこと。 一阪神ファンとして嬉しく思います。そして是非供養してあげてほしいと思います。>阪神球団、KFCさま (3/11追記) 下半身も発見。 本当に良かった。

いろいろ言われておりますが

クルーグマンが心変わりした、とか何とか。 個人的には、彼がどう思おうと別にどうでもいいんだけど、彼の最近の言動って、10年ほど前、98年の日本人の心境をトレースしているようにみえて懐かしかったり。 ただ、「ゼロ金利下においてはマネーサプライを増…

花粉症

久々に朝早く起きたのに、何も出来ない状態だったりする。 花粉症がひどくて何かやる気も起きなかったり(汗) 年々ひどくなってきた気がする。。。

新Mac mini発売

Mac

ということで新Mac miniが出たんだそうだ(泣) ううっ、見切るのが2ヶ月ほど早かったか(うーむ) スペックは高い方の標準モデルで 2.0GHz Intel Core 2 Duo 2GBメモリ 320GBハードディスク 8倍速 2層式SuperDrive NVIDIA GeForce 9400M これで89,800円。な…