2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Airの使い心地

Mac

まだ設定作業はもう少しかかるのだが(無線環境整えるのに手間取ったからね)、とりあえず使い心地でもつらつらと。 無線LANのこと ちょっと気になったのが、無線LANアダプタのドライバのこと。今回のMacBook AirにはBroadcomのアダプタが載っているようだが…

無線LAN切替(一応)

これまでうちんちの無線LANは、Mac miniを母艦にしていたのだが、最近どうも調子が悪い。 具体的には電波が弱くなるときがあるのだ。 その傾向はMacBook Airの設定中にひどくなってきたため、思い切って無線LANルータを本格導入することにした。 #AirMac Ex…

春一番

この週末、東京は春一番が吹いたらしい。 でもってうちんちあたりを走っている電車は例のごとく止まってしまう(汗) 相変わらず風に弱い電車だ。。。

絶賛設定中

Mac

忙しい中、ちまちま設定作業を進めてますが、ここにきて母艦Mac miniの無線LANがいまいちうまくいっていないことが分かった。どうも近くのPCケースかなにかのせいで、電波が弱くなるみたい(うーむ) 確かに前から気にはなっていた現象なんだけど、MacBook A…

設定中

Mac

現在は設定作業中。 とりあえず、俺がやった設定作業のメモ。 1.MacOSXの再インストール。 個人的にいつもクリーンインストールし直しているので。 特に今回はBootCampでWindows用の領域を確保しないといけないので、 言語設定やプリンタドライブを削りま…

お買い上げ

Mac

ということで、16日の土曜日は朝から銀座に直行。 無事、MacBook Airのお買い上げとなりました。 1.6GHzのHDD80GBタイプにSuperDriveとUSB Ethernetアダプタ、期限が近くなった.Macのパッケージ、 ついでにAppleCareもつけてみた。 上記にWindowsXPのパッケ…

忙しすぎ

この1週間、忙しいたらありゃしない。 それも飛び込みの仕事ばかり増えてくるのはどうしたもんだか。。。 ということでストレス溜まりまくり。

触ってきたよ

Mac

つうことで銀座でMacBook Airを触ってきました。 第一印象としては「とにかく薄い」。 確かに宣伝文句通り、薄さは自慢していい感じ。 かつてのMURAMASAを見たことのある世代の我々としては驚くほどではないけれど 「あのMacがここまで薄くなったんだ」と考…

とはいうものの

Mac

まだ忙しくて、触りに行けないんだよなあ>MacBook Air ネットで見ている限りにおいては1.8inch HDDもそれなりに速いみたいでなにより。 ほんと、こうなったら後は容量だけの問題かも。 #BootCampするには、80GBでは厳しそうだしね。。。 どうしたもんだか…

こんな日に限って

外は雪混じりの雨。寒がりには堪える。 これはもう、早く寝ろということか。 くっそー、これで明朝積もってたりしていたらMacBook Air衝動買いしてやるー #単に物欲にまみれているだけともいう。。。

HDDが飛んじゃった。

うちんちのHDDレコーダーはRD-X5なのですが、先ほどHDDの録っていたファイルの再生が 出来なくなってしまいました。当然、新規録画も出来ない。 季節柄、熱暴走は考えなくていい。どうやらHDDのブートセクタが飛んだような気がする。 最近、しばしば録画失敗…

HDDレコーダーがやばい

せっかく録画したのに再生出来ないものが出てきた(汗) どおうやらデフラグが出来ないせいで、うまく再生出来ない状況が起こったみたい。 HDDを初期化したら何とかなるとは思うけど、そのためにはHDDに入っている作品を 全部外に出さないといけない。これは…

腰がやばい。

今月に入ってから腰痛に悩まされていたりして(汗) 今度整体にでも行ってきちんと見てもらおう。

もちろん

これは単なる皮肉なのですが。 #でも冷静に考えてみると、小泉・安倍政権の財政政策は何げに緊縮財政だったんだよね。 #最後には「恒久的」だったはずなのに定率減税を廃止してしまうし(汗) ま、そんなしょうもないことを考えながら、ポジショントークで…

ごあいさつ

本石町日記さんところのコメント欄で、私が昔書いた物価連動国債に関するエントリを紹介してくださったせいだと思うけど、最近そちら方面からお越しいただいて下さる方がいらっしゃるようで、どうもありがとうございます。 最近の動向について追加しようとも…