2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちはおもしろいらしい

つうことで本石町日記さんのところで最近のFEDウォッチやら経済議論やら、要は米国事情ネタがまとまっているので読んでみる。 第一印象は「うんうん、確かにそういや最近そんなネタ読んだなあ」って感じだったり。 #ごめんなさい、忙しくてあんまりフォロー…

不思議なもので

忙しくて家にいても何も出来ないにもかかわらず、どんどんゴミがたまってくるもんであり、うちんちの居間は、もうそろそろ座る場所すらなくなりつつあります(自爆) この週末は本気で片付けないと、生きていくのが困難になってくるかも(笑)

生存確認

いや、まじめな話、この5月後半は忙しかった(泣) あまりに忙しすぎて、市場動向を追うことすら出来ているかどうか。 というか、忙しいときを狙って、新たなネタを持ってくる周りの状況には感心せざるを得ない。 そんな訳で、最近更新が滞っていたのは本業…

よく分かんないこと

えー、関西で新型インフルエンザで大騒動、っていうのはよく分かるのですが、どうして「特定」の高校だけに固まっているんでしょうね。つか、何故に関西だけなんでしょ? ついでにいえば、日本だけがこんなに大騒ぎしているような気がするんですが(汗) え…

そろそろ夏の資金の使い道を考えてみる。

や、まあ、世間一般には「ボーナス」というものが入るそうなんですが、俺にも入ればいいなあ、ということで。 #多分、昨年よりは減るけどゼロってことはないだろうから。 今回考えておかないといけないのが液晶ディスプレイですな。 うちんちのL567も結構使…

速水元日銀総裁、死去

16日死去。84歳。 個人的には、速水時代の日銀は意外に健闘した、と思っていたりする。 未曾有の金融危機に際して、果敢な流動性供給やその後のゼロ金利導入、更には量的緩和の導入、とエポックメーキングな施策を数多く打ってきた。現在の金融政策を巡…

民主党は巻き返せるか

民主党代表選は鳩山氏とのこと。 これまた、今後の展開がおもしろそうなネタですな。 正直、今回の代表候補はどちらも弱い感じがするのはある意味当然。 だって、そもそも小沢さんが西松問題を抱えながら代表にとどまり続けたのは、後を任せる人がいなったか…

新型インフルエンザ上陸

この週末、関西で新型インフルエンザ発症確認とのこと。 ある意味既定路線であったが、関西からスタートというのは意外ではある。 ただ、今後の展開が気になるところ。日本人は過剰反応しそうだからなあ。 とりあえず、近くの薬局では早くもマスクが売り切れ…

世界各国の金融政策の類似点とか相違点とか

まとめてみようとか思っていたけど、メシの種になりそうな気もしたのでしばらく封印してたネタ。 まあ、ある程度語られるようになったので、「そろそろいいか」と簡単にお蔵出ししてみる。 とりあえず大まかに捉えてみると、類似点は以下の2つ。 原則として…

何考えているんだか

民主党の国会議員が「政権を取れば米国債を買わない」とか言ったなんてネタが流れていたりして。 しかも「影の財務相」なんだそうだ(呆) 今度の総選挙で政権を狙おうとする政党の幹部にしてはコメントが軽すぎるわ。 呆れてモノも言えない。「これだから民…

著作権違反じゃなかったんだっけ(笑)

「出版3社と大日本印刷、ブックオフ株を取得」なんだそうだ(汗) あのう、講談社とか集英社とか小学館とかって、こういうとこで、かなり攻撃してきた経緯があったはずだけど。 経営権を握って、作者達へ配当を出すようにするのか、それとも古書販売から手…

5月はこれだから。

ほんと、5月は忙しいっす。 やっぱり月初の計数を締めているだけで、半月過ぎてしまいますからね。 しかも海外は普通に動いているのが更にたちが悪いことったら(泣) まあ、しゃーないっちゃあ、しゃーないんすけどね。

小沢民主党代表の辞任

ソースはこの辺りとか。 個人的には「何で今日なの?」というのが残っているところ。 確かに党首討論を控えてこのタイミングしかない、というのは分かるけど、それなら、そもそも何でこのタイミングで党首討論やる予定だったのよ、とかいろいろ考えることが…

相変わらず引きこもる

この週末もやっぱり引きこもっていたりする。 何をするでもなく、単にぼおっとしている。 いやあ、平日は仕事に全力投球だから、週末は燃え尽きちゃってるんだよ、と云ってみる(藁) ・・・ま、単に疲れがなかなか取れていないだけなんだけどね(汗) とか…

デジャブだなあ

さすがにGWとはいえ、真面目なネタがないのは何なので。 バーナンキさんがこんなこといってるそばからバンカメがネタになる、この辺りは本当に10年前そっくりだなあ、と思う今日このごろ。 ついでにいうとこの辺りも当時の日本を想起させて興味深い。

というわけで

KANONをネタに経済事象を説明出来ないか、と思ってここ数日考えてみたけど、あえなく放棄。 さすがにお題優先だと、難しいですね(汗) それ以上に愕然としたのが、あらすじを結構忘れてしまっていたこと。いかんなあ。 つか、今年こそ名雪シナリオをクリア…

GWは。。。

ほとんど自宅から出ない引きこもり生活をしてました。 唯一、外に出たのが4日の「かの10」ってどうなのよ>俺 #友人にリアルで挨拶したかったからなんだけどね。

ということで

うちんちの初iTune Store利用はH.I.S.となった。 RCじゃない辺り、少しひねくれているけど。 #個人的に忌野清志郎のすごさを始めてこの身で感じたのがこれだったんだから仕方ない。

忌野清志郎、死去

とりあえず、ソースはこの辺り。 そりゃ、ガンが再発したとは聞いてたよ。でもまだ還暦前。早過ぎるだろ。 正真正銘の伝説が逝ってしまった。享年58。