2006-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドラインリスクの使い方(違)

本石町日記さんのところでヘッドラインリスクの特集をされておられるので いわゆるばくち打ちな人間の見方からこの問題にコメントしてみる。 基本的に普通の市場参加者はヘッドラインを作ることは出来ません(一応お約束) #こっちから持ち込んで「書かせる…

てなわけで

積みゲが溜まる一方だったりする今日このごろ(しくしく) #それでも「かにしの」は頑張って進めているけどね(謎)

いつまでたっても

今年は暇になりません(しくしくしくしく) 例年なら年の瀬はだんだん暇になってくるんですけどね。 なんでこう雑用ばかりが溜まってくるのか分からないけど、決定会合を前にしてマーケットも見ずに ひたすら雑用に精を出しても出しても終わらず深夜残業、っ…

というわけで。

上記の野田審議委員の記者会見に対して債券市場は冷静に対応していたのはそういう訳だったのです。 #しかも翌日のCPIを見てきちんと1.6%割れまで買い進めてくるし。 ・・・ま、その場は「冷静じゃん」と思っていたことが後になって「大失敗」な目にあうこと…

だからマスコミのいうことをそのまま信じちゃダメだってば(汗)

えー、bewaadさんの日銀批判記事に対してあえて擁護論陣を張ってみる。 bewaadさんは11月30日の野田審議委員の発言について、日本経済新聞の記事を 日銀の野田忠男審議委員は30日、岡山市で記者会見し、今後の消費者物価の上昇率が低い水準にとどまっても「…

いそがしすぎまず。

しかもその要件が雑用ばかりというのはどうしたもんだか(激汗) つか、トラブルが起こるたびに俺に聞きにくる姿勢は止めてくれ・・・ おかげでこれだけ相場が動いた1週間だったのに、俺はまともに席に座ることすら出来なかったのでした(しくしく)

この2週間は

仕事だけしてました(まる) や、一応自宅じゃ同人誌の整理とかしてたんだけどね。とりあえず段ボール5箱程度は処分出来る見込みが立って来たよ。 でもそれじゃまだ予定量に足りないからもう少し在庫を絞らないといかんな。 #それにしても昔の奴は懐かしい…

いや、だからね。

Mac

新MacBook Proの宣伝記事を読んでひとこと。 「その軽さ、12inchでなんとかせんかいっ!!」 帰省時にノートPCを背負うとほんとによく分かるが、A4とB5の面積の差、そして重さ1Kgの差はむちゃくちゃでかいっすよ(うんうん) 俺なんてこの冬の帰省はThinkpad…

相変わらず忙しいのです。

最近、経済サイトまっしぐらな頃を思い出して書いてみたりしていたのは、単にネタが思い付いただけであって 実際には目が回るほどの忙しさなのですよ(泣)

高校の履修漏れ問題

えー、ついに対象者は8万人を超えました。 それにしても俺的に気になるのは、この人数が留年したら来年春の新入生は受け入れることが出来るんだろうか(激汗) #履修不足者を預かる教室も補習を担当する教師も足りないよなあ。 こうなったら一旦「仮免許」…

ついでに

現時点において日本の年金基金や生保が物価連動国債を購入するニーズは乏しいだろう。 そのことは彼らが超長期国債を積極的に購入し続けている事実によって裏付けられている。

それ以前の問題として

この夏、物価連動国債に関しては消費者物価指数の改訂に伴う混乱から手を引いたひとも多かっただろうなあ、と思う。 というのもこの夏の物価連動国債にはトラブルが2つ起こったからだ。 一つ目は連動係数の算出方法の変更問題だ。物価連動国債は発行時と利…

物価連動国債ではなく消費税連動国債なのだ

えー、こんな有名サイトにつっこんでいいのかどうか分かりませんが、物価連動国債のはなしが出ていたので、こういった債券を実際に売ったり買ったりしているばくち打ちの立場からレス。 現実に取引している実務家の立場から言わせてもらうと、ブレークイーブ…

更にネタ

報道ではスルーされがちなウィルコム、かわいそう(泣) #ソフトバンクの値下げ後の料金にも勝っているのに。。。

というか。

もうこうなったらCPIは携帯電話除きで考えるべきかもしれんなぁ(苦笑) だってこんなの金利政策ではコントロール不能やん。。。

ソフトバンクの新料金とCPI

おしごとでソフトバンクの新料金がCPIに与える影響を調べてみた。 統計オタク的にはなかなかおもしろいことになっていますな(笑) さすがに詳細はブラックボックスの中なので外野から推計していくしかないのだが いくつもの要素が複雑に絡み合っているのは…

コメントを頂いたのでレスってみる

害債さんから丁寧なコメントを頂いてしまったので更にレスしてみる。 #ありがとうございます>害債さん えー、私が言いたかったのは(繰り返しになっちゃいますが) 今の投資顧問はアセットアロケーションを担当させてもらえないということ。 アセットアロ…

年金運用の現実

ぐるぐるしていたら、年金運用に関するコメントにぶつかったので、レスしてみる。 #ま、現実を知っておいてもらっても良いと思うし。 一応、元となったアンケートについて解説。 日経「経済教室」で12日に載っていた、首藤教授のアンケート、実は私も1回…

閉山ですか(笑)

名古屋のマウンテンが「一時閉山」なんだそうだ(うーむ) というか、そんなネタがスラド入りですか(苦笑)

対インド戦

まあ、普通にやっとけば楽勝な相手ではあるけれど、トップはおろか中盤ですらボールが落ち着かない、といった酷い試合(激汗) ついつい「これってユースチームが戦っていたっけ?」とか思ってしまった。 こりゃ、前途多難だなぁ。

米澤代表、死去

友人からのメールで起こされて、ここをみて驚愕。 まだ、早いやろ。。。 慎んでお悔やみ申し上げます。

ついカッとなってやった。居間は。。。

Mac

公開する訳はない。だってうちんちの部屋は汚いし(マテ つうことで、仕事でストレスが洒落にならないほどたまってしまったのでついやってしまいました。 新iPodお買い上げおめでたうございます>俺 あ、そこ、「これで何台目や?」とか「80GBもいらんやろ」…

困ったことになるやろな

運転免許証がICカード化なんだそうだ。 これも時代の流れかもしれないけど、身分証明代わりに使っていたところではいろいろ大変なことになるかもなあ。。。 ICカード読み取り装置は買わんといかんの? 身分証代わりに提示していた先はどこも読み取り装置を買…

不調脱出おめでたうー

ちゃんと動くようになったのはなにより(うんうん) まあ、俺もMac Proには興味あるんだけど、動作音がどんな感じか気になるし、キャプチャーボード刺さるか心配だしって感じでちょっと躊躇してます。 とはいえ、躊躇する一番の問題はPC自作道に反するからなん…

新Mac mini来たー

Mac

つうことで、新しいMac miniが発売とのこと。 でもやっぱりこの値段だったら新iMacの方がいいよねえ(うーむ) でもうちんちの居間には自作機があるから、ディスプレイ一体型のiMacは選びにくいんだよな。 まあ、Leopardを待って乗り換える予定だから、それ…

統計ヲタ的な視点で考えてみる(藁)

ソフトバンクが「スーパーボーナス」とかいう新しい携帯の売り方をするみたい。 ソースはこれ。 結局、携帯の新規販売価格の中に含まれる販売奨励金を、24ヶ月に分割して客に還元しようというものらしい。 だから中途解約時には違約金(正確にはローンの残…

疲れが取れないよ。

昨日は居間で飯喰った瞬間に寝込んでしまった。おかげで疲れが全然取れない。 やっぱ居間で寝込んでしまったらいかんなぁ。 精神的にもちょっとやばいかも(うーむ) ま、これでもおしごとはなんとかするけどね。

こういうのを自業自得という(藁)

どこもかしこも人手不足なんだそうだ。 うーん、90年代初頭のJR各社の苦闘に学ばなかったというべきか、単にこれまでの大不況の痕と考えるべきか。 確かに、うちんちのようなばくちうち業界でも、30歳前後の「経験ある」運用担当者は貴重ですよ(本当) 正直…

今後のお掃除予定

とりあえず、10月1日のサンクリ合わせで友人が泊まりにくることは確定したので、 それに合わせてお掃除日程を立てねばならん。 まず居間は9月第1周までになんとか床を見えるようにして、あとはきちんときれいに保つこと。 エロゲがたまってきて置き場所…

夏の宴は終わったよ。

つうことで、某有明での宴も1週間前に終わっていたんだけど、日記に出てこられない訳があったんだよ。 や、今回は4日目以降、新たなる闘いがあったんですよ(うんうん) ・・・敵は筋肉痛だったんですけどね(自爆) いやあ、普段の運動不足と年齢というも…