2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CSRと企業業績との関係

早速トラックバックを返してもらったみたいなので、再度返してみる。 私自体も結論として「CSRに配慮するのは経済左派」という見解には一理あると思います。 ただ、「CSRが好業績に結びつく」という仮説が経済理論的に正しいのであるならば、株主利益を最大…

office事件、地裁判決出る。

Web

有罪なんだそうだ。 うーん、これで「サイバーノーガード戦法」にお墨付きがつきましたか(藁) そしてこの事件に関するコメントの中で一番感心したのがこれだったりする。 #やっぱりそういう風に解釈できるよなぁ(笑)

日本版ポリティカルコンパス

Web

今週末もお仕事をお持ち帰りという悲しい状況なのだが、それなりに暇も出来たので、ちょくちょくお邪魔させて頂いている「お金について考えたこと」さんところで作られている日本版ポリティカルコンパスをやってみた。 ドラフト2版の結果は 保守・リベラル…

AIR最終話

つうことで、最終話を録画しながら見ていたわけですよ。 で、Bパートに入ってクライマックス、最後の最後に泣かせるシーン。 ・・・うーん、説明多いなぁ。これだったら原作のシンプルな展開の方がいいやんかー とか思っていたら、突然画面が乱れるわ、音声…

全ての謎が解けた!

テレビを一番見るのは夜9時台なんだそうだ(汗) 最近どうも流行に疎いと思ったら。。。 ここ数年、その時間帯はずっと仕事してたからなぁ(とおいめ) そうそう、この問題に関連して最近うちの業界に関わるようになった友人が「この業界って労働集約的だよ…

ま、そういうわけだ。

うちみたいなばくちうち業界にとって年度末は意外と暇な部類に入る。 だからこの3連休はゆっくり出来るはずだったんですが。。。 19日(土)自宅でお仕事(汗) 20日(日)やっぱり自宅でお仕事(泣) 21日(祝)某有明で戦闘(ぉ ・・・さすがに24時間は戦…

急に来ましたな。。。

仕事の忙しさにかまけていたら、いつの間にか花粉が大襲来していたらしく 先週から急に花粉症が悪化(泣) 俺の場合はくしゃみ・鼻水・鼻づまり方面が中心で、ところにより眼にも影響が 出てくる程度。どちらかというと軽い方ではあるのだが。 でも今週に入…

Mac miniの納期(ぉ

Mac

えー、いつもながら買ってくる本の傾向が似ているえらいひとのご要望にお応えしてうちんちの納入状況でも。 うちんちはApple StoreのWebからBTOを頼んだんですが、 「2月5日受付」:このとき受付前の発送予定は「2-3週」と表示されていた。 #受付後、注文…

浮かれているなぁ>俺

つうことで今週末はMac miniがやってきたよ記念で浮かれているんですが、だからといってケーブル代に8000円も使うのはどうしたもんだか(うーむ) #しかもその大半は結局使わずにしまっておくことになるとは(マテ いやまぁ、ケーブルを買う前にはきちんと…

付けててよかったBluetooth

Mac

使い始めて数時間。マウスのコードに対してストレスが溜ってきた(ぉひ やっぱりこたつの上で使っている上に、Win機とMacのキーボード・マウスが2セットあるので作業面が狭苦しいのだ(うーむ) #有線マウス自体は好きなのだが、さすがに作業面の狭さに負…

ベンチマーク

Mac

ついでにベンチマークをとってみる。 といってもうちんちに転がっていたのは速瀬ベンチしかないねんけどな(汗) #でもいまさらXBENCHなんかいらんでしょ。みんなやってるし。 結果は Mac mini (G4-1.42GHz / 512MB) : 36.15揺れ IBook (G3-500MHz / 384MB)…

でもってセットアップ。

Mac

セットアップは思いっきり簡単。 画面の指示に従ってこれまで使っていたiBookとMac miniをFireWireでつなぐとデータ移行を一気にやってくれるのは大助かり。メールソフトの設定も引き継いでくれるのであの面倒なアカウント設定作業をやり直さなくていいのは…

やっときた。

Mac

そんなわけでやっとMac miniがうちにも届いたのでしたー。 スペックは CPU: G4 1.42GHz メモリ: 512MB HDD: 80GB オプション:AirMac card/ Bluetooth ・・・もっとも無線LANもBluetoothも使う予定はないけどな(汗) #後になって追加する際にはお店まで持ち…

「残虐」ゲームを有害指定?

Web

スラドで気になったネタ。 はいはいはい、そんなものどうやって指定するんでしょうかねぇ。 もちろんプレイして「残虐」シーンを数えたりするんですかねぇ(嫌味) #そんなことしていたら指定するころには販売終わっているような(汗) あ、そうそう、当然…

今日もおしごとが。。。

洒落にならないぐらい忙しい。 そのせいかこれを見せてもらったときには 「そのめいどさんたちの手を借りてぇー!!」 と本気で思ってしまったり(汗)