「三次元」の次は「四次元」でしょ。

ということで、次回会合で出される追加緩和策は、基本的には現在の延長線上でしょう。 もっとも、国債購入でもETF購入でもマイナス金利でも批判を受けつつある昨今、この三次元の方針を引っ込めるわけにはいかないのなら 「調整」するしかないでしょう。 す…

「総括的な検証」って(藁

ということで最近話題の「総括的な検証」について、ちょっと書いてみようかと思います。 まあ、書くまでもなくダイジェストは総裁自らネタ出ししてくださっておられるので追加する必要もないと思うのですが、それはそれとして。 ま、たまに、会社の業績が上…

書き方忘れた(笑)

いやあ、たまにはblogも書かんとね、とか思いつつ、もう一年以上経ってます(汗) これじゃいかんということで、編集画面に向かったんですが、見出しの付け方から 思い切り忘れていたり。 まあ、そんなこんなで、最近はtwitterでつぶやく機会すら減少気味で…

経済指標はアートである

ついでなので、最近話題が増えてきている日本のCPIの基準改定について。 正直、個人的には経済指標はかなり恣意的なところがあると思っています。 特に日本のCPIは純粋な技術的な話ではなく、政治マターとして考えるべきだと思います。 えげつないようですが…

例年通りな気がします

あ、そうそう、今更ですがこの前のFOMCの雑感でも、とか思ったのですが、 考えるまでもなく、今回の会合で何か出てくるわけもなく、単純に次を待つしかないですな。 ただまあ、中国もきな臭くなってますし、欧州はあの体たらくだし、 いくらタカ派の勢力が強…

生存確認

というわけで、さすがに年1回は書いておこうということで(汗) いやまあ、最近は本業というか雑用が超忙しいので、twitterすらつぶやけてないことも多いですが 一応、まだ生きているんですよ。。。 まあ、当分、BOJは笑点メンバーで頑張っておられるので、…

追記

先ほど、Twitterで呟いてしまったので、一応ここにも追記しておきます。 個人的には、今回の緩和により、消費税増税の可能性は以前よりも低くなったと思います。 というのも、12月と想定される消費税増税の決断時期までの1ヶ月の間に 株価が下がってしまっ…

あはははは。。。

久々に毒吐いてみたけど、どうでしょうかね。 一応、これでも一般の方向けに毒の量は半分以下に抑えたつもりなんだけどな(汗) というわけで一応お約束ということで。 なお、たまに投資に関する情報が含まれることがありますが、 それらの情報が正確である…

これからのこと

ということで、とりあえずはサプライズ緩和の声明文は これなんですが、当方は債券市場にしか土地勘がないのでそっちのお話を中心に。 #正直、株式市場、特にETFやJ-REITの流動性はどうなっていくんだろう、と門外漢は思うこともありますが、 #その辺りは…

いやはや大変でしたなあ。。。

というわけで、さすがにサプライズ緩和について語らんといかんだろうということで。 個人的には、月末の雑用で忙しい中、ドタバタしながら色々取材してたりもしてましたが、 さすがに来週以降の相場がどうなるのかはよくわからん(汗) #分かったことがあっ…

ついでですが

消費税増税延期論が一部で高まっているようですが、閣僚辞任ドミノ倒しが本格化するとか、 7-9月期GDPがマイナス成長になるとか、株価が1万円近くまで大きく下げだすとか、 とにかく相当のことが起こらなければ、多分ないと思う。 そりゃ昨年秋同様、官邸は…

日銀は15年前に戻ったんだってば。。。

ということで、今回は一部のひとびとにとっては衝撃的だった、 日本市場でのTDBのマイナス金利とその後の日銀国債買い切りオペの金額変更のお話ですが。。。 とはいえ、基本的なこととか、それ以上の市場の見方なんてのは、 例によって例のごとく、ドラめも…

生存確認

ということで、うちんちは既に四半期報告ですらなくなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 や、こっちは、書くネタもあんまりなかったので、ひたすらゲームして過ごした夏でした(笑) 特に、なぜか今頃MacのApp Storeに出てきたSimCity4にどハ…

それだけでは何なので

最近の金融政策関連のネタにでもコメントしておきますか。 といっても私のtwitterをご覧になってる方にとっては 目新しいものはないですけどね。 日銀決定会合なんか見る必要あるの? 今年になってから、決定会合後の総裁会見がリアルタイムで配信されるよう…

懐かしいのう

つうことで今回更新したのはちょっと懐かしいネタが出てたから。 絶版マンガの無料公開サイト「Jコミ」でなんとまさかのM.I.Q.公開ですよ、奥さん。 実はこいつの連載当時、うちんちはほぼリアルタイムでツッコミ記事を出してたんですよね。 いやあ、あの当…

例によって例のごとく

生存確認からはじめます(汗) いやあ、思いっきり放置してましたwww だってねえ、うちんちのメインコンテンツである金融政策について書くことなんて 何にも無いんだもんねえ。 ということで、日記ならぬ四半期報告と化している感おおありなうちんちですが …

正念場になるんだと思う

ま、一応、今年初めての更新なので、今年の金融政策の見所でも書いておきましょうかね。 日銀は、円安が進まないとインフレが進まないことがはっきりしてきましたが ここから更なる円安っていうのはどうでしょう。 ソロスチャート的には出来る話でもそううま…

いつもの

生存確認でございます。 というか明けましておめでとうございます(今更) いやあ、もう盛大にさぼってましたなあ。 というのもこの数ヶ月、特に面白いネタ無かったからね。

追記

ということで、来年は「バブルの発生と崩壊」とか「(特に海外での)金融面での混乱」とかが気になるところだと思う。 かつてリーマン以降の米国の金融状況を日本の「失われた10年」と比較する試みがよくあったが、その故事に習って考えてみると、 相対的に…

昔に戻ってきてるなあ

もう師走ということなので、この一年の債券市場を振り返ってみたりした時、ふと思いついたことがあります。 それが「昔に戻ってきてるなあ」ということでして。 例えば「日銀の金融政策」で考えてみますとね。。。 昔々、日銀ウォッチャーの主な仕事の一つに…

生存確認

つうことで、まずは恒例、生存確認からです。 この秋以降、何とかかんとか、社畜として生きてきましたよ、ええ。 この世界に入ったときは「腕一本で食っていってやる」と思ったもんですが よくよく考えてみたら、金融って世界は思いっきり装置産業な訳でして…

最近の物国のおはなし

これもいい機会なので最近の物国のおはなしでもしておきます。 #とはいえ本業にも関わることなのであまり話せませんが(汗) あの当時は、いわゆる接続方法の見直しが出てきて「何じゃこれ」と呆れていたら CPIショックでしたので、物国を取り巻く環境はひど…

あのころは。。。

や、ほら、昔はそれなりに頑張って更新してたんだなあ、としみじみ思い出しました(笑) あのころはGDPの解説したりしてたりして、結構まじめな経済サイトだったんです(うんうん) #とかいいつつ、ゲームやまんがの話してたり、M.I.Q.のツッコミしてたりも…

訪問御礼

ということでドラめもん先生からお越しの皆様、こんにちはです。 いやまあ、うちんちのような適当なサイトにお越し下さってありがとうございます。

次回予告

今回は結構まじめに語ってしまいました(汗) しばらくこんな感じになるかもです。。。 #笑いを取りにいきたいけど、どうも最近スランプ気味なのよ(泣)

インフレターゲットはとかく難しい

さて、今度は消費税増税発表の直後に現状維持を打ち出した黒田日銀のネタですが。。。 正直言って、「学者さん」と実務家の情報格差はとてつもなくデカいなあ、と実感しました。 というのもいわゆる「リフレ派」な「学者さん」の多くは消費税増税発表の報道…

QE縮小するんじゃなかったんでしたっけ(笑)

まずは今更のネタではありますが9月のFOMCのネタでも。 正直、前週末の13日までは私も「QEは縮小される」と思ってました。 それがひっくり返ったのはやはり週末のサマーズ氏のFRB議長辞退の報道です。 そうなると、FRBは次期トップがいない状況です。 そんな…

とりあえず。

生存確認です。一応生きてますよん。。 とはいえ、どうも最近書きたいことがあんまりないんですよね。 なんかどうでもいい、といいますか。 やっぱ、うちみたいに金融政策をネタに受けを狙うところはしんどいんですよね。。。 #本家自ら、ネタに走られると…

消費税はきっちり上げると思うけどね。。。

基本的にこれだけ景気が良くて国政選挙も当分無くて、更には上げるために法案通す必要が無い (関連法案は上げないといかんだろうけど。。。)、ここまで条件がそろってても消費税を上げられない、 となると、多分永遠に上げられないよ。 ということで、財務…

オリンピックはどうなるやろなあ。。。

何げに気になる今週末の2020年オリンピックですが、個人的には東京はまた外れるような気がしてます。 というのも直前のオッズがやけに東京に有利みたいなんですが、2016年のオリンピックを決めたときに 一番始めに落選したのはオッズが断トツの一番だったシ…