2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郵政問題について

補足を書こうと思ったけど、すでにここでしっかり書かれていたりして(汗) そうなんだよなー、単なる子供のけんか、おもちゃの取り合い。 #どちらにも「民営化の是非」という理念なんて別にない。

オペ終了をどう読むか

ということで今回の日銀の決定をどう読みましょうかねえ。 とりあえずポイントは3点あると思う。 カードの切り方はうまかった G7で社債・CPオペを切り出して、その後支援オペという札を切っておいて、最終的には支援オペを1回だけ延長で落とす。 文句のつ…

つぶやくべきか、つぶやかざるべきか

世間様ではtwitterが流行しているようで。 自分自身、独り言は多い方だし、興味はあるんですがいまいち踏み切れない。 というのも仕事中は出来ないからなのですが。 平日は大部分が仕事にかかり切りなので、リアルタイム系は対応できないのが痛いです。 ・・…

順調なのかな。。。

10月に入ってから、ものすごく順調なんです。 アニメの消化率が(自爆) 仕事もプライベートも総じていまいちうまくいってない今日このごろなんですが 今期はアニメだけはきちんと見ることが出来ている。 なんだろね(うーむ) #単に煩悩だけがうまくいって…

財務省支配?

今週話題になった、日本郵政の社長交代ネタ。 ここでこのひとをもってきますか、と話題になったのは事実。 ただ、今回少し気になったのは、これで「日本郵政を財務省が支配し、日本郵政が国債をじゃんじゃん買うから後退する」みたいな論調の多かったこと。 …

今後の更新スケジュールを考える

お金が結構かかる話なので、定期的に考えておかないといけないこの話。 そろそろ考えてみる。 自作機 一応メイン機なのだが稼働時間が少ないのはご愛嬌(笑) 当面Windows XPで頑張るつもり。 だってGV-MVP/RXって、7どころかVistaにも対応してないからねえ…

新作でた

Mac

噂通り、iMacがリニューアル。あとMacBookとかMac miniとか。 興味深いのが、iMacの大きい方で、外部映像入力可能なところ。 Mini DisplayPortというのは微妙だけど、うちんちみたいにMacとWinを交互に使っている環境では ディスプレイを2つ並べたくないの…

まずは生存確認

ということで、最近お見限りでございました(汗) いや、この時期忙しいんだってば。。。 それ以前にいいネタを思いつかなかったからなんですけどね。 うちんちは出来るだけ、本来のネタをひとひねりして出そうと思っているので 思いついたネタをボツにする…

反省

見直したけど、文章が長いわ、だらだら書いているようだわ、あきませんなあ。 もう少し要旨をまとめて書くことにしよう。

あえてかっこ良く言ってみる

まあ、日銀というのは、マリナーズのイチローみないなもの。 独り内野安打でこつこつ稼いで200本以上打っているのに、弱いチームに所属しているがために、 「ホームランが足りない」「打点が足りない」「チームを引っ張っていかない」と 戦犯扱いされて叩か…

なぜ日銀は弱いのか

いや、ドラめもんさんところで話題にしていただいた日米金融当局への評価の差はどこからきたのだろう、っていうのは常々考えていたところです。 例えば、リーマンショック以降のFRBの行動にしてみても、いつもいつもほめられた行動をしていた訳じゃない。 国…

睡眠不足

ここのところ、休日も何かと忙しくて睡眠不足です。 でも久々に明日は丸一日休めそうです。多分、明日起きるのは夕方になっていることでしょう。 ・・・といいますか、大学時代、平均8時間睡眠でも全然足りなかった人間が、今や平均4時間睡眠でばくちうち…

満員御礼

今度はドラめもんさんところから来られたみなさん、こんにちは。 まあ、うちんちはいつも言っている通り、別に大したことは書いてないので、適当に流し読みして下さい(ぺこ)

疲れてるなあ

書いている間に、疲れからか眠くてたまらなくなった。 多分、後で読み直したら変なことを書いていそうな気がする。 そのときは華麗にスルーして下さい>ALL

俺的な出口政策論(仮)

ということで、リンクのお礼代わりに「わたしのでぐちせいさくろん」でも書いておこうかと。 本石町日記さんとは違い、私は「米国は『失われた10年』を経験する」と思っている。 #もしかしたら5年なのかもしれないけど。 というのもあれだけB/Sが痛めつけら…

Winny控訴審

各方面より。 個人的には「あれで幇助罪はないやろう」と思っていたので、今回の判決には納得。 というか、作者が幇助罪というのなら、当時特集を組んでいたいろんな雑誌の編集者はみんな捕まらなくてはならない、と思う。 Winnyの仕様に問題がないとはいわ…

千客万来

つうことで本石町日記さまから来られたみなさん、こんにちは。 ま、うちんちは大して何も書いてないところですが、これがデフォルトなお気楽サイトなのでよろしくです。

アイデアの勝利というべきなのか

さっき「よくわからん」とかいろいろ書いた亀井せんせだけど記者クラブ開放の件は素直に面白いと思った。 確かに記者クラブ向けの会見を開放できなかったら、別途一般向けにも会見し直したらいいんだよな(笑)

ついでにいうと

この辺り、別に景気回復が十分な訳でもなく、失業率は23年ぶりの高値圏にあり、デフレ懸念を口にする地区連銀総裁もいるなかで 国債購入を停止するFRBが特に批判されそうにないのとは好対照である(笑)

放っておきたいのはやまやまですが。。。

ホント、某亀井せんせの「モラトリアル」法案はどう落とすのか、気になるところ。 単純に考えても、元本が還ってこないのなら、銀行も資金繰りを再考しないといけない訳だったり、 そもそも銀行が回収不能になる焦げ付き分をどうするか、という問題を考える…

忙しすぎて泣けてくる

さすが期初、忙しいのったらありゃしない。 同時に3つくらいのことをこなしている最中に4つ目のネタが飛び込んでくる。 今日なんか、日中のメールの未読が3桁超えてきましたよ(激汗) #しかも忙しくしているネタの大半が単なる雑用なんだから泣けてくる…