今後の更新スケジュールを考える

お金が結構かかる話なので、定期的に考えておかないといけないこの話。
そろそろ考えてみる。



  • 自作機

一応メイン機なのだが稼働時間が少ないのはご愛嬌(笑)
当面Windows XPで頑張るつもり。
だってGV-MVP/RXって、7どころかVistaにも対応してないからねえ(汗)
#さすがに古いボードだから仕方ない。




まあ、次はPT2でも入手したときに7に切り替えましょう。
あとそのときPCのスペックアップが必要かどうか。
HDDは増設が必要だろうけど、もう少しE8400で生き延びたいのが本音。
とはいえ、他のPCとの更新タイミングとの見合いから来年中に更新が必要だろう。



メールやWeb巡回に使っている、本来のメイン機(笑)
今年MacBookを導入したので当面心配する必要はないはず。
一応4年周期で考えたいから次は2013年かな。



  • ノートPC

外出のお供というか、ベッドサイドPCというか(笑)
今のところThinkPad X32MacBook Airがある。
ThinkPad X32はさすがに限界。新しいのに買い替える必要がある。
問題は何を買うか。




(その1)ネットブックを買う。
一番安価。でもX32からそんなに大きく変わらないやつ買ってもね。
買うならVAIO Xぐらい尖ったのを買わないと面白くない。


(その2)ThinkPadを買う。
レノボに変わったとはいえ、とりあえずキーボードは秀逸だし。
VAIO Xとそんなに変わらない金額で買えるのもいい感じ。


(その3)MacBook系に移る。
MacBook Airを買って痛感したのは、MacBook系でMacOS XWindowsが共存するノートを使うと、
出先でも自宅と同じMac/Win共存体制が構築できるということだ。
特にメールを使い慣れたMacOSで使えるのはありがたい。


となるとMacBook Airをリプレイスするかな。
しかしWin/Mac共存させるにはHDD容量に不安が残る。
それ以前にこれだと予算オーバー。


やるならあえてMac miniを買ってメインのMacをリプレイスして、
MacBookを本来のノートとして利用する、という方法。
だが、これだと重くなるのでNG。




結局、現行のMacBook Airは高かったので、なんとかあと2年持たせたい。
その2年をVAIO XとかThinkPadを購入してやり過ごしますかね。




ということはこの冬ノートPCをリプレイス、来年中に自作機をリプレイス、ということになりますか。
頑張ってお金貯めないと。