2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでいまさらPKO?

ほんと、突然出てきたのがこんな記事に代表される株式買取機構のはなし(うーむ) (疑問その1)今頃言い出して、期末に間に合うとでも? いやまあ、決算関係なく買い支えるんだとか言うのなら、それはそれでいいんですけどね。 (疑問その2)財源どうする…

おまけ

そうそう、第一問は「そうだ」で、第2問は「ちがう」ですよね(謎) や、しょう油派なんですよ、俺って。 #このネタ、ついてくるひといるのかよ(汗)

ハネムーンサラダ

つうことで読み返してみる。 やっぱ、俺にとっては特別な思いがするまんがだわ、うん。 連載当時、個人的にいろいろあって煮詰まっていたからなあ。 そのときこの漫画を読んで救われた気がしたんだわ、よく分からんけど。 #でもって、当時二宮ひかるにますま…

なんとか確保

今日は部屋の掃除をして、古本をまとめて某古書店で売却。 130冊程度売って、12000円程度。まあこんなもんだろね。 でもって、買い取り評価を待っている間に店内を見ていたら、コンビニコミックがセール中。 「一応」と思って棚を眺めていたら、何故か「ハネ…

要するに

昔のような閉じた世界ならともかく、今のような金融機能が高度に発達した社会においては 金融緩和で生じたインフレ圧力がどこから漏れるか分からない、ということだってあるかもね、ということだ。 だとしたら、かつて中立命題によって財政政策が否定された…

ちょっと脱線(笑)

というか、そもそもの話として実務的な意味においてインフレターゲティングは機能するのかね。 確か2004年頃、東京短資のレポートによると、BOEがインフレターゲティングの浸透度をアンケートしたら 英国民の20%程度だった、という記憶がある。 その後、CPI…

バーナンキさんのインフレターゲティング

FOMC議事要旨に出てきたインフレ見通しをそのままインフレターゲティングと取ってくれる、というのはお手軽でいいとは思うんだけど、そもそも(組織としての)FRBにインフレターゲティングに向かう覚悟はあるんだろうかね? #現段階で国債を大幅に買い越す…

決定会合の雑感

相変わらず無風といわれれば無風。 でも、いろいろ延長されている辺り、現状維持ラインをしっかりアナウンスして、 緩和効果を出そうとしているような気はします。 個人的には「企業金融支援特別オペレーション」の強化を打ち出したのには驚きました。 とい…

10-12月期GDP

久々に書いてみようかと思ったけど、時間がないので要点だけ。 #ほとんどメモ書き。 設備投資が7-9月期で下方修正。季節調整パターン? とにかくよく分からんが、市場の想定以上に悪かったってことか。 外需の落ち込みも半端なかったけど輸入が大きく増えて…

素直に国債引き受けの是非を考えるべきかと

政府紙幣ネタがネット界隈では結構話題が続いているようで。 個人的にはあまりこの手の話題にはついていきたくないなー、というか、この手のネタをやるのは市場参加者としてはあまりにあほらしくてつきあいたくない、と思っていたら、深尾先生が決定版を日経…

いまさらながら

Sammyの新機種のPVがすごいらしい。 #会社からみてるひともいるのであえてリンクしないようにしました(ぺこり) #興味のある方はttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6093739へ。 一応これはユーザー向けのPVだけど、元ネタが全部分かってきちんと評価出来る…

エキスポランド閉園

ついにこの日が来ましたか。 個人的には「アミューズメントパークといえば遊園地、 ジ・アミューズメントパークといえば」宝塚ファミリーランドかエキスポランドだったから、どちらもつぶれてしまったことには寂しさもあるなあ。 とにかく今はおつかれさま、…

今後の課題

Mac

現役を退いたMac miniの使い道。 鯖にするのはいいけどあんまり意味がなかったり。 #HDD容量が小さいので外付けを買い増す必要があるけど、それならNAS買ってきた方が #運用面は楽だったり(汗) どうしたもんだか。

移行時のトラブル2題

Mac

えと、今回初代Mac mini G4からの移行をした訳だが、なぜかトラブルに見舞われた。 (その1)移行アシスタントがうまく機能しない 初代Mac mini G4はMac OSX 10.4.11だったのだが、こいつからLANケーブルを MacBookとの間に直結させて移行アシスタントを起…

MacBookきた

Mac

そんなわけで初代Mac miniももう稼働して4年が経過したので、MacBookにリプレイスした。 #いろいろありがとうございました(私信) 今度のMacBookは2.4GHz(MB467J/A)をベースにHDDを320GB、メモリを4GBにしたもの。 ・・・結構、奮発したなあ(汗) まあ、…

月初めはお疲れ気味

つうことで政府紙幣まで出てきた今日この頃であるが、さすがにそこまでつきあわんでもいいでしょ。 #そして、あれにきちんと教科書的なコメントを残すあたり総裁職って大変だなあ、と思う今日この頃(w