10-12月期GDP

久々に書いてみようかと思ったけど、時間がないので要点だけ。
#ほとんどメモ書き。



  • 設備投資が7-9月期で下方修正。季節調整パターン? 

とにかくよく分からんが、市場の想定以上に悪かったってことか。

  • 外需の落ち込みも半端なかったけど輸入が大きく増えていたのはなんだろね。

サービス関連の輸入デフレーターがおかしくなっているようにみえるが。。。

  • 1-3月期もマイナス成長だと思うけど、外需次第では意外と強く出てくるかもしれん。


こんなことになるからGDPデフでインフレを計るやつは素人扱いされる。
#せめて内需デフで見るべき。つか素直にCPIでいいやんか。。。




まあ、エコノミスト的にはいろいろ面白い数字だったと思うけど、ばくちうちの立場からは
単なる過去の再点検止まりだったなあ。
#ばくちうち的な立場で見たとき面白くなるのは次の1-3月期だと思うよ。




うんうん、相変わらず意味不明だなあ(ぉひ
#メシの種でもあるので、適当にぼやかして書いているからそうなるんだけどね。。。