2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうはまだなり、まだはもうなり。

どっちが先に来るんだったっけ(うーむ) #こっちであってると思うんだが。。。 そんなことを考えつつ、適当に次の山を考えてみる。 この2週間で1.0から0.9まで下がってきた。 そして2003年は0.4で帰ってきた。 ということは、これから2.5ヶ月掛けて50コ逝…

きょうのそーば

イブニングだったけど、ついに0.9%もつけたので記念に書いてみる。 一部では日銀の金融緩和観測も流れたそうだけど、主力はやっぱり 売りがない中での一部の買い上がり。 2週間前に書いた通り、世間は盆踊りモードに入ってきた。 もう理屈じゃない、ここか…

きょうのそーば

1%割れなので記念に。 いやあ、まさか日経一面にデカデカと書かれた日に切ってくるとは。 みんな空気読んでるなあ(笑) とはいえ、電話口で話していたのは、原因がどうたらこうたらではなく、 単なる店頭の手口情報だけだったり(汗) まあ、ここまで来たら…

付記

いや、みなさんのエントリを見ていたら俺も付記してみたくなったのよ(汗) #はじめっから付記つけているやんか、というつっこみはしないでください。 #おねがいします(平伏) なおkeiseisaimin氏が日本の失業率に関して「雇用調整助成金」を挙げて 「失…

ここからは想像になりますが

上記で書いたような議論なんてものは、池尾教授もクルーグマン教授も はじめっから分かりきっている話だと思います。 別に学会の場ではなく、新聞紙上やblogメディアといった一般市民向けに もっとフランクな議論を進めたい、ということでさくっとグラフを書…

ターゲットの問題は大事だと思うのだが(ぺこり)

ということで昼間twitterでつぶやいた「日銀失敗指数」の話。 元ネタはこちらの池尾教授の記事。これに対しkeiseisaimin氏が批判した。 その辺りの経緯をsayokudesuga氏のtwitter経由で見て私がいろいろつぶやいていたら、 sayokudesuga氏もエントリを挙げて…

もうすぐですねえ。

ということでもう8月なのです。 しかも我が愛する阪神はまだ首位に立っているのです。 とはいえかつてのダメ虎時代を知っている人間としては いまだに「そろそろ連敗するんじゃないか」と気が気でないのです(泣) ま、そんなこんなで、8月になりました。 …