2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばくちうちな視点から民主党政権を概観してみる

ドラめもんさんとこ(6/24中頃)で「金融政策的には民主党政権ってどうなるんでしょ」ってネタがあったので、こっちでも考えてみる。 といっても、個人的には楽観的で「結局これまでと何も変わらないんじゃないか」っていう結論なんだけどね。 というのも民主…

たまにはね

2日続けて更新してみようと思って更新してみる。 深い意味はないんだけどね。

今後の金融政策はロジカルに進むのか?

とはいうものの、ドラめもんさんも最近おっしゃられているように、最近の相場について語りたいことはあんまりなかったりします。 ま、あえて「おたくなばくちうち」的につっこむなら「アニメの殿堂なんぞに100億掛けるくらいなら、こっちの運営費用の足しに…

気がつくと

最近は火曜日更新ということが多い気がする今日このごろ。 いや、狙っている訳ではないんだけど、なぜかそうなる(うーむ)

追記(6/21)

えー、まさか本石町日記さんから反応がくるとは(汗) 上にも書いたように「弱虫ペダル」はおもしろいまんがではありますが掲載誌の関係でややマイナーなネタなので、これに反応出来るひとは少ないだろうと思ってました。 けど考えてみれば自転車好きな方な…

言い訳をしておくと

この「弱虫ペダル」ネタは以前から思いついていたんですけど、さすがに元ネタがマイナーなのと、ECBがうまくはまらないので保留しておいたネタだったんです。「日銀=小野田」説だけならうまいことついていると思うので、ま、いいか、ということで蔵出しして…

3極中銀を「燃え」で語ってみる(ぉ

つうことで、久々に「萌え」で語る金融政策シリーズ(今そう名付けてみた)でもやってみるかと思ってみたんですが、いざ探してみるとなかなかいいネタがない。 さすがに「萌え」と「金融政策」を結びつけたら世界有数(笑)である私としても、ネタ探しはなか…

昨日も今日も

夜になるとかなり強い雨となる東京ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 個人的には「雨が降ると洗濯物が乾かんなー」とまるで主婦みたいなことが気になる今日この頃です。

ノア三沢、事故

ソースはこちら。 信じられんが、一応読売の記事だから誤報ではないんだろう。 正直ショックだ。 日本プロレス史に残る人ではありますが、こうして過去形で話すのはもっともっと後だったはず。 残念で言葉もない。 俺たちのスターがまた一人逝った。 享年4…

入院中

Mac

その後のMacBookですが、AppleStoreに持ち込んで診てもらったところ、「トップケースの不具合」の模様、ということだそうだ。ということで現在入院中でございます。 #保障期間内なので修理費は無料で済みそうで一安心。

とりあえずフォロー

つうことで、最近の話題から2点ほどフォロー。 水野審議委員の講演 いや、まじめな話、これはほんとに面白い(うんうん) ここ最近の各中央銀行の非伝統的政策に関するレジェメとしても一流だけど、それ以上に各国の政策に突っ込んでいる辺りの斬れ味が(笑…

絶賛おしごとちう

ほんとここ最近は雑用が忙しすぎて、他に何もできません(泣) といいますか、雑用に追われて相場を見ている暇もないくらい。 引値表を見て相場展開を推理するのが日課になりそうで嫌な感じ。。。 #やっぱライブじゃないと感覚が鈍る気がするのよね。 以上…

内蔵キーボードのトラブル

Mac

ということで思い切ってOSを再インストールすることに。 ただ、ここでもトラブル発生。 念のためということで、外付けキーボードを外して元の内蔵キーボードを使って インストールしようとしたら、なぜか内蔵キーボードの挙動がおかしい。 どうやらずっとopt…

10.5.7のトラブル

Mac

この週末はメインのMacBookのトラブル対応。 10.5.7にしてからスリープしてくれないのだ(しくしくしく) まあ、使わないときはきっちりとシステム終了するのも手ではあるが、それは面倒なんだよな。 #うちんちはリッドクローズドモードでの運用だから、電…