2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亀井さんのこと

個人的に「亀井さんは大風呂敷を広げてそのうち誰かが畳んでくれるのを待ってるひと」って印象がある。 今度は誰が畳む役になってるのかな。 そうそう、今回のことでちょっと気になったことが一つ。 現在、中小企業向け融資の現場はよく知らないんですけど、…

ちょっとした懸念

もうひとつちょっと気になるのは中立命題によって「財政政策」不要論が広がったように、このままデフレが続いていくと 「金融政策」にも不要論が台頭するのではないかということ。 個人的には国際金融市場の一体化が進行した結果、ある国の金融緩和は国際市…

ベースマネー神話の崩壊

最近ちょっと考えていることなのだが、これから数年間の中央銀行の動きは「ベースマネーというものを重視しなくなる」動きとなるような気がする。 #そうなると金融政策論の教科書は書きかわることになりそうだ。 まあ、日本じゃ十年前に経験したことだけど…

体調不調

ここにきてまた体調不良(汗) 最近張り切っていろいろ精力的に動いたせいか、疲れが取れないまま休日が終わっている感じ。 まあ、だましだまし行きましょう。

臼井儀人氏

「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人氏が死去したことを各紙が伝えている。 同時期に大人から子供まで愛された、そして今も愛されている奇跡のような作品だった。 青年誌に載りながら、小学生でも読める内容。 あるときは下ネタをかましながら、あるとき…

セカンドウインドは吹くのか

まあ、それだけだとなんなので、民主党政権の目指す方向性と日本経済についてひとこと。 個人的に、鳩山政権(予定)の目指す方向というのは、何げにかつての小泉さんのやり方に似てる気がするのは俺だけではないと思います。 国家戦略局と経済財政諮問会議…

夏休みぼけなのです

いやあ、世間様では「夏休み」も終わって学校が始まっているようなのですが、 どうも最近、ここに書くいいネタが浮かばないのです。 まあ、出口政策がどうのこうの、といったところでまだまだ先の話ですし、民主党が政権を取ったところで 自民党と大きく変わ…