2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とはいうものの。

とはいえソフトバンクはADSL事業は未だに黒字化できていないんだけどなぁ。。。

これは果たして「競争」といえるのだろうか。

木村さんところから「NTT対ソフトバンク戦争の行方」。 ある意味、よくある議論なんだけど、個人的にはちょっと疑問に思っていたりしていたりするのである。 それは「ラスト1マイルはNTTの独占やん」ってこと。 携帯電話の世界と違い、有線でつながる世…

おかいものー。

更新してなかったと思ったら夜勤ばっかりのようだったえらいかたからお買い物リスト。 とはいうものの、俺も昼間、お買い物リストを見る前にアキバへ買い出しに行ってみたり(ぉ しかもその帰り道に乗り越しを2度もやらかしてしまったのは内緒だ(ぉひ #疲…

この戦いは語り継がれるべきである。

アジアカップ・ヨルダン戦。 確かにAWAYとして判定が日本に辛いのは事実としても 今日の日本はあまりよくなかった。 シュートにもっていけずに苦しんだ。 でもPK戦で2-0からの逆転は鬼気迫るものがあった。 川口が2本止めてくれたのが非常に大きい。 やっ…

やっとこさ。。。

連敗脱出だよー>阪神 つか、1勝するのに12回まで闘わなければならないあたりがつらいわ(うーむ)

そんなわけで。

新たに[学童保育]と[M.I.Q.]のカテゴリを新設し、これまでの記事のカテゴリを付け直してみました。 過去ログを参照される際にお使いください。 #で、今日のネタはどうするのよ>俺

うちんちの方向性。

えー、はてなについてるアクセス解析を見てみると、最近うちんちに来られる方の大半は「学童保育問題」か「M.I.Q.」ネタが大半であるのが分かる(汗) #言われてみれば最近はそういうことを中心に書いてたからなぁ。。ま、確かに日本のblog界広しといえども…

M.I.Q.第4話

えー、今回は普通っぽい(笑)なのでつっこみどころは少ないです。 さすがに先週は某巨大掲示板でもぼろくそに叩かれていたみたいなので遠慮したかな(想像) まずは地下のパソコンルーム。 ま、今の世の中、個人でインターネットでデイトレードするひとも多…

中島らも氏、死去

享年52歳。残念に思う。。。 思えば俺が初めて見に行った芝居は「リリパットアーミー」だった。

読み返してみて。

うーむ、また無駄が多い文章を書いてしまった気がする。 せっかく昨日「もっとスマートにいこう」と決意したばかりなのに(汗) というか、最近のうちってほんと硬派になってしまった(激汗) ・・・でもまたそのうちおばかな日記に戻るよね(期待)

学童保育問題再び。

木村さんのblogにてまたまた学童保育問題。 俺はこの展開に半分がっかりしつつ、もう一方でまだ期待している自分に気づく。 実は今回のネタで一番嬉しかったのが、コンテンツが「経済問題を語ろう」に変わっていた点です。やっと「年金問題のおまけ」ではな…

ふと我に帰ると。

・・・ぐはぁ。何てこっぱずかしい文章書いているんだか>俺 プロなら知ってて当然のはなしを偉そうに書いてもあんまり意味ないよなぁ(激汗) #しかも以前書いたのと同じ話を。。。 これからはもっとスマートに書かねば(決意) #そんな訳で上記の文章は…

信用取引がどうのこうの。

ねこみみめいどなえらいひとによるM.I.Q.論(多分) 俺もこいつに関わるネタは結構書いてきたので、レスっておいてみたりする。 俺自身も中高生に対する投資家教育の重要性は分かります。でもいきなり信用取引はないんじゃないのかな(汗) プロが現場で新人…

フジでお祭り(藁)

日曜夜のバラエティ「EZ!TV」で米国のアニメおたくネタ(激汗) ううっ、これで明日の昼休みは会社の同僚にこいつのネタの解説をしなければならんのだろうなぁ。。。 でもフジ系のアニメを中心に紹介しなければならず、他局の「遊戯王」やってるシーンは引い…

これからのネタ作りを考える(ぉ

や、はてなに移ってからというもの、うちんちのネタも様変わりしたなぁ、とふと思いまして(汗) #その代わりアクセス数も増えたけど。 そんな訳で最近は意図的にゲームネタとかまんがネタはちょっと少なめにしてたりするんですけどね。もっとも仕事が忙し…

うちんちはデジタル放送になりました(ぉ

そんな訳で以前申し込んでおいたCATVのデジタル放送のアダプター設置工事がこの週末にきました(遅) #1ヶ月待ちだったからなぁ(汗) 設置工事といってもアダプターをアンテナに付けるだけだから誰でも出来そうなものなんだけど、むしろ問題は申し込んだ…

一応フォロー

昨日のM.I.Q.ネタはねこみみめいどなえらいひとにもツボにはまったようで。 もしかしてこうやってマガジン購入者を増やしていく作戦なのか!(なんだってー!) #でも、以前ゴルゴ13で円高介入を扱った回の時には #俺の周りでビックコミックを買ってたひと…

多忙のせいか、暑さのせいか。。。

その辺りのことはよく分からないけれど、今週に入ってから単行本を買っていない事実が判明(激汗) #一応、週刊誌はサンデーとマガジンを買ったけど。 絶対何か買い忘れているんだろうなぁ。。。

M.I.Q.第3話

えー、これについてまだコメントする必要あるんでしょうか。自分で始めておいてなんですが、今回は正直コメントすることすらつらいです(激汗) 借金をしてくる話。ま、そうやってレバレッジを効かせて事業を行っていくんだよ、っていうのはいい。現に大企業…

なんでそうなるんだか(うーむ)

えー、木村さんところからうちんちの意見に言及してもらった学童クラブ問題であるが。。。 すでにいろんな方からトラックバックをもらっていらっしゃるようなので、もうこれ以上突っ込むのはどうかと思うのですが、うちからも突っ込んでおきますか。他のみな…

そうして物欲がわいてくる(ぉ

Mac

ふと考える。 「そういや今キャンペーン中だったよなぁ」 そうすると iBookG4(12inch)にメモリ512MBを追加・HDDを60GBに換装・AirMac Extremeカードまで追加すると166,740円(AppleStore調べ) 第4世代iPodはとりあえず20GBモデルとして33,390円 こいつに1…

第4世代iPod登場ー!

Mac

ついにきました第4世代。iPodminiと同じくクリックホイール採用はなかなかいい選択だと思う(うむっ) バッテリーも改善されたようだし、初代ユーザーとしてはやっと乗り換えたくなる機種の登場ですな(嬉) でもネコミミメイド号購入が期待されるえらいひ…

暑さ忘れて仕事する(泣)

世間では「今日は40度近くまで暑くなった〜」とか「アジアカップが以下省略」とかいろいろ騒いでいたようだけど、個人的には朝から晩まで仕事漬けの一日でした。 でも忙しい日に限ってトラブルが起こるのはいつものことですかそうですか(汗)

プロ野球論補足

木村さんところでうちの意見が一部紹介されているので補足。 ま、前回述べたことと大差ないんですけど、やっぱりこのままじゃどうしようもないところへたどり着いたんだと思います。 一方では赤字を抱える球団が四苦八苦している現状があるのですが、もう一…

今後のPC環境を考える。

今回のiBook騒動が一段落したので、今後のPC環境をどうするか考える。 iBook。 やっぱり来年春までにはiBookのリプレースを考えるべきなんだろうな。3年以上頑張ってくれている、一番のメイン機なんだから。 #うちんちはメールもWeb巡回もこの日記もiBook…

今日は引きこもりモード(ぉ

そんなわけで今日はおうちでごろごろ。 どうせ明日になれば死ぬほど働かされるんだから(汗)

3連休のはずですが。。。

昨日はiBookをかまって深夜までOSのクリーンインストール。 でもって、今日は居間の掃除に一日をかける。 つか、一日かけても掃除が終わらないってどういうことよ(汗) それでも何とか床に散らばった新聞や雑誌の整理とこの2週間に買ったまんがの整理を終…

それでも念のため。

Mac

ACアダプターを交換したiBookたんは何事もなかったように快調だ(笑) つか、この数日間の苦闘は何だったんだー(汗) まぁ、いい機会なのでHDDをフォーマットしてOSを入れ直すことにする。 ほんと、今回はプロフェッショナルなえらいひとに裏で助けて頂きま…

なんとかふっかつ。

Mac

そんなわけで不調に陥ったiBookたんとACアダプターを持って銀座までお出かけ。 すんなり2FのGenius Barで診察を受ける。 ・・・もっとも銀座で道に迷いかけて松坂屋まで行ったりしていたのはお約束だ(ぉひ で、診察結果は「ACアダプターがおかしいみたいで…

修理方針策定。

Mac

とりあえず起動することが出来たので落ち着いて明日の修理方針を策定する。 とりあえずACアダプターの問題であるならこいつを買い換えればいいだけだ。これなら1万円ですむだろう。 #その場合はTigerたんと一緒にPowerBookG5を買う夢でも見よう(笑) しか…