2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

一応、私の立ち位置を説明しておくと、もともとリフレ派ではないので、国債引き受けには反対の立場ではあります。 国債引き受けがインフレにすることは否定しませんし、深刻なデフレ環境下、インフレにするための手段として国債引き受けがあることは認めます…

国債の日銀引き受けを萌えで解釈してみる試み(本編)

さて今回のお題、「国債の日銀引き受け」。どう料理してみましょうか。 この数日、色々考えていましたが、うまいこと整いました。 一番旬な話題は、一番旬なネタで勝負する! そう、 国債の日銀引き受けを「魔法少女まどか☆マギカ」で解釈してみる試みです(…

国債の日銀引き受けを萌えで解釈してみる試み(準備編)

ということで超久々に「萌える金融政策」ネタ。 や、「日銀引き受け」なんて新しいタームが出てきましたからね。 #とかいいつつこの前書いたのは1年以上前なんですけどね(激汗) そんなわけで今回のお題は日銀引き受けです。 まず、日銀引き受けの仕組みを…

いつのまにやら4月です

ほんと、もう世の中は4月なのですよ(しくしく) まじめな話、雑用に追われているうちにまた四半期が過ぎてしまった、という感じ。 いやまあ、地震とか大きな問題はあったはずなんだけどなあ。。。