2012-01-01から1年間の記事一覧

何げに安倍さんを評価してみたり

ということで本日のお題なわけですが、正直申し上げて、安倍さんの一連の発言は支離滅裂なところがありまして、 そりゃ、債券市場はあきれて反応しませんよなあ、というのが第一印象でございます。 正直申し上げまして、債券市場の参加者というのは、要する…

冬眠の準備は進んでますか?

つうことでお久しぶりです。相変わらずblogではさぼり気味です(汗) まあ、巷では早くも冬が近づいてきたので、私も例年通り上司に自宅勤務申請を出しましたが 今年も蹴られてしまいました。 ったく、いつになったら日本も自宅勤務を認めるようになるのでし…

結局ね。。。

こう考えてみると、やはり財務省の意向が働いた、という風に考える方が素直なんですよ。 元々、旧日銀法を持ち出すまでもなく、財務省は日銀と関わりが深い役所です。 事務次官が日銀トップに送り込む、ってことは「自分たちの領土」ということでもあります…

政治家さんの敗北

あ、そうそう、ついでに政府と日銀の共同文書についてひとこと。 #tweetで書いてたことをまとめたような話だけど。。。 何か、舞台裏が某新聞に載っていたりしましたが、大事なのは文書の中身でありまして。 あの内容だと、単純にこれまでの日銀の施策を追…

とはいってもね。。。

ボラが無くなるとばくちうち的にはしんどかったり。 このままだと債券市場も短期市場の後を追うかもしれないよ(怖)

決定会合

そんな訳で思いっきり遅れてますが、10/30の日銀決定会合のレビューです。 まずはいつものように表を更新してみます。 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #99CCFF; } td { border: s…

一応、生きてます(汗)

ということで、相変わらずこっちではさぼってます。。。 どうも最近、更新しようという気があまり起こらなくてね。 ま、twitterでそれなりにつぶやいていたりするからでしょうかね。

日銀決定会合

ということで例のごとく表の改訂からですね。 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #8A8A8A; } td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ffffff; } thead…

ひさしぶり。

ということで久々に書いてみます。 といってもblogは2ヶ月も書いていなかったのでリハビリしながらですが(汗)

各国中銀を萌えアニメに例えてみる試み(汗)

いやまあ、そろそろ「萌える金融政策」ネタでもやってみようかということで。 #最近は年1回ネタ振りすることが多いです(笑) ま、例によって例のごとく、ここに来る方の過半数は置いてきぼりになりますのでご注意ください(平伏) えー、今回はアニメ完結…

短期国債の入札下限金利撤廃を考える

まあ、基本的には短期国債買い入れオペの札割れ対策でしょうね。 この辺りはみんな分かっていることなので、どうでもいいんですが。 でも、この件をもって「将来長期国債買い入れオペでも入札下限金利撤廃もあり得る」と考えるのは早計だと思います。 という…

決定会合アップデート

ということで、今回の金融政策決定会合では、買入基金の総量は増やさずに内訳を変えてくるという、なかなか興味深い結果となりました。 ということでまずは以前から作っていたシートを更新してみます。 table { border-collapse: collapse; } th { border: s…

Mac買いました。

ということで、こっちでは1ヶ月半ぶりでございます。 いやまあ、何げに忙しかったんですよ(汗) 本業もさることながら、プライベートでも、この度Macを買い直しまして、いろいろいじって遊んでましたからねえ(自爆) 今回買ったのはMacBook Pro(13-inch, …

いや、だからお約束の通りですってば(汗)

という訳で、米国では雇用統計までこけてしまい、みんなして大騒ぎな訳ですが。。。 この光景、どこか懐かしくないですか? ・・・とか思って、昨年のblogのログを漁ってみましたらきっちりありました。 #しかもちょうど一年前(驚) うんうん、そうでした…

お久しぶりです。

ということでこっちの方ではお久しぶりでございます。 いやまあ、言い訳をしておきますと、本業の方がいろいろと忙しかったんですってば(汗) というか、本業でも年々雑用が増加していくのは何故なんでしょうかね>同業者のみなさま ・・・まあ、確かに相場…

さーて、次回のサザエさんはぁ〜〜

ということで淡々と次回の予想もしてみるテスト。 外堀は埋まりつつある 通常、日銀が緩和する前には、政治家さんが騒いで、某新聞や某マスコミに緩和がリークされ、 決定会合で詳細が決まる、というのが本筋な訳ですが、今回はこの第2段階がなかったので …

そりゃそうでしょ

というわけで今日の決定会合は現状維持でした。 この結果を意外に思っている人も居るようですけど 個人的には当然ではないかと。 だって前回の緩和からまだ2ヶ月も経ってないし、株価も為替もあの時よりは 株高で円安なんですよね。経済指標だってそう悪く…

ご無沙汰してます

いやほんと、こっちでは約2ヶ月ぶりの書き込みとなります。 twitterではほぼ毎日のようにつぶやいているので、生存確認は出来てはいますが こっちではどうも書くことがないというか、あっちでお腹いっぱいになって満足してるとか いやまあ、そういう訳でし…

ということは。。。

では、日銀もアップルのように世界から認められる組織となるにはどうすればいいでしょう。 それは、先ほどお示しした類似性以外の部分も似せていけば良いのです。 そう、今後はプレゼンのやり方を変えるのです。 ということで、私は日銀に次のようなことを提…

日銀とアップルとの類似性

そんなことをつらつらと考えていたら、ふと思いついたネタ。 日銀とアップルは何げに似てるんじゃなかろうか(笑) や、思いついた時は何かの間違いだと思ったんですが、実際に比較してみると意外や意外。。。 新製品は定期的に(笑) アップルの新製品は結…

今日の決定会合

正直、ちょっと驚いた。ここまで踏み込むとは思ってなかったからだ。 ここまで踏み込むのは来月だろうと思ってたからなあ。。。 ・・・来月、どうするんだろう。 予算審議も一段落して、クレクレ君たちはまた騒ぎだすと思うんだけどなあ。。。

もちろん今日は・・・

単なる火曜日ですよ(うんうん) 一部では恋人がおうちにくる日なんだそうですが、3DSなんか持っていない俺にとっては関係ないですね(うんうん) ・・・ええ、貰えませんでしたが、何か(汗)

個人的メモ

上記の表を書くに当たってはエクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)というページを利用しました。 いや、ほんとに便利。 #ありがとうございます>ページの作者様

おやくそくというやつですね

ということで今度はこちら。 まあ、そろそろこういう話題もくる頃だと思ってましたよ。 確かに為替や株価は催促してませんでしたけど、前回の基金増額から間が空きましたからね。 せっかくなので表にしてみたらこんな感じ。 table { border-collapse: collap…

追記

まあ、そもそもあの日は俺には単なる平日以上の意味はないんだけどな(汗) どうせ貰える当てなんかないしorz

来週のこと。

さっき、ネットをぐるぐるしていたら、こんなのを発見。 ねとらば経由で日本ふんどし協会。 #職場での閲覧注意 何でも、2月14日は「ふんどしの日」なんだそうです。 うんうん、そうかそうか。 日本男児たるもの、昔のお坊さんの命日はチョコ食べて浮かれる…

ますます似てきはりましたなあ(笑)

・・・って、それでコメントを終わらしていたらうちんちらしくないのであり。 うちんち的には「ベンちゃんはますます敏ちゃんに似てきはりましたなあ」と言う点を指摘しておきたいのであります。 今回のバーナンキの政策は、かつての福井日銀とよく似ている…

FOMCの一般的な評価

ということで、本日の御題はFOMCなんですが。 ソースはこっちとかこっちとか。 「ほほう、インフレ目標ときましたか」という第一報ではありました(うんうん) もっとも2014年終盤までFFレートを「異例の低水準」にとどめる、と言っておきながら、 理事の過…

寒くなりましたなあ。。。

今週は東京でも雪が降ってしまいました。 俺みたいな寒がりには住みにくくなったものです(泣) ・・・そろそろ、冬眠しても怒られないかなあ。。。 #しかし、冬眠したら暖房代が稼げないのであった。

ということは。。。

2003年の日本同様、今年の米国債は乱高下するかどうかは、やってみないと分からないけどねえ。 でも10年が2%割った、というのはでかいと思う。中々戻せないような気がするんだ。。。