2012-07-16から1日間の記事一覧

各国中銀を萌えアニメに例えてみる試み(汗)

いやまあ、そろそろ「萌える金融政策」ネタでもやってみようかということで。 #最近は年1回ネタ振りすることが多いです(笑) ま、例によって例のごとく、ここに来る方の過半数は置いてきぼりになりますのでご注意ください(平伏) えー、今回はアニメ完結…

短期国債の入札下限金利撤廃を考える

まあ、基本的には短期国債買い入れオペの札割れ対策でしょうね。 この辺りはみんな分かっていることなので、どうでもいいんですが。 でも、この件をもって「将来長期国債買い入れオペでも入札下限金利撤廃もあり得る」と考えるのは早計だと思います。 という…

決定会合アップデート

ということで、今回の金融政策決定会合では、買入基金の総量は増やさずに内訳を変えてくるという、なかなか興味深い結果となりました。 ということでまずは以前から作っていたシートを更新してみます。 table { border-collapse: collapse; } th { border: s…

Mac買いました。

ということで、こっちでは1ヶ月半ぶりでございます。 いやまあ、何げに忙しかったんですよ(汗) 本業もさることながら、プライベートでも、この度Macを買い直しまして、いろいろいじって遊んでましたからねえ(自爆) 今回買ったのはMacBook Pro(13-inch, …