そりゃそうでしょ

というわけで今日の決定会合は現状維持でした。
この結果を意外に思っている人も居るようですけど
個人的には当然ではないかと。




だって前回の緩和からまだ2ヶ月も経ってないし、株価も為替もあの時よりは
株高で円安なんですよね。経済指標だってそう悪くない。
としたら、ここで緩和する必要性があまりないですよね。
そりゃまあ「CPIが1%になってないのに何で緩和しないんだ」とかいうひとも
いらっしゃるようでしたけど。。。
#だったらその問いをFRBやECBやBOEにはなんで投げかけないんですかねえ(笑)




通常、金融政策が物価にはねてくるのは結構先なんだし、
ただでさえ実質ゼロ金利で金融政策の効果は低くなってるんだし、ということで
普段ならいましばらくは「待ち」の姿勢で居るのが自然だと思います。