2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Magic Mouse導入

Mac

ということで、久々にワイヤレスマウスを導入してみました。 まあ、Appleがいうほど絶賛できるようなマウスではない、というのが実感。 確かにマルチタッチというのは面白いんだけど、使い勝手がいいわけではない。 特に男の手には厚みというか、高さが足り…

アドバルーン?

よくわからんのがこの記事。 ま、ゆうちょ銀行・かんぽ生命に融資のノウハウがないからファンドを作るのはいいとしよう。 でも、ゆうちょ・かんぽの資金を使うということは、その分国債を買わなくなるということだよな。 そしたら、その分の国債は誰が買って…

引きこもり日記

いやほんと、絶賛引きこもり中であります。 この3連休中、食料買い込み以外の外出は、ユニクロのセールに出かけた程度だし。 それもセーターとか買い込んで寒さ対策に余念がない(うむっ!) だって寒いんだもの。 出来れば冬眠したい今日この頃。 #個人的…

インフレターゲットを萌えで解釈してみる試み

この週末、インフレターゲットが話題になっているようなので、このネタをここでお蔵出し。 いや、あんまり面白くなかったのでボツ扱いしていたんだけど、もういいから書いちゃおう、ということで。 かつてうちんちは量的緩和政策やゼロ金利政策を萌えで解釈…

引きこもり日記

寒くなってきたので今日は一日引きこもって過ごしております。 冬眠できたらいいのになー(願望)

補足

自分の文章を読み返してみたとき、多分経済学の立場からは気になるであろう一文について念のために解説しておく。 だからこそ俺たちは、しっかりとした「裏」を取っていく。 そこに「期待」なんてやわなものを入れていく訳にはいかないのだ。 ここでいう「期…

追記

本石町日記さんのtwitterからお越しのみなさん、こんにちは。 本石町日記さんには気に入っていただいたようでありがたいことなのですが、単なる「金貸しの基本」を載っけただけで 特に大したことを言っている訳ではないので、その辺りはごめんなさいです。 …

もうちょっと詳しく話を続けてみよう

俺たちばくちうちに限って話をしてみよう。 でも、これってばくちうちなみなさまには当たり前すぎる話なので読む必要はないですが(激汗) 俺たちは投資をしている。株か債券か、はたまた他のスキームはともかく、単純にいうなら「誰かにお金を貸している」…

学者さんとばくちうちの差

はてブニュース経由でクルーグマンの話。 このP.E.S.さんのエントリー、というか元になっているクルーグマンの"It’s the stupidity economy"というエントリーは学者さんとばくちうち(経済学者と実務家というべきか)の差を如実に示しているいいエントリーだ…

お掃除日記

今、部屋の掃除中です。 とりあえず押し入れの中を掃除したら、ほとんどのものがゴミになっている悲劇(汗) PC部品の箱やら昔のアンチウイルスソフトのパッケージやら、とにかくゴミばっかり残ってた。 それでもまだまだたまっているので、頑張って整理して…

というか。。。

この手の議論でいつも思うのは、「なんで誰も直接為替をいじりにいくことを考えないのかなあ」ってことなんですけどね。 「禁じ手」と言われればそうなんだけど、何年もデフレに苦しんでいるんです、って言えば案外素直に通るんじゃないの? #そういやスイ…

ひとことだけ

といじけてみても仕方ないのでひとことだけ。 今回のリフレネタは、マクロ的なものの見方をするひととマーケットからのものの見方をするひとの違いを 特に感じるような気がします。 #でも発端となったひとは以前マーケットに住んでいたのは皮肉っぽい(汗)…

そんなわけで

某最近元気な作家さんから始まったリフレネタに絶賛乗り遅れちうだったりします。 まあ、いいんだけどね。どうせ忙しいし。。。

忙しいったら。。。

本業が洒落にならないほど立て込んでおります。しかも雑用ばっかりで(泣) うーむ、普段ならこの時期は忙しさも落ち着いてくるのに。。

ついったー、その後

twitterに関するコメントどうもでした。 まあ、確かに「緩い繋がり」というのもよくわかるし、自分のペースで進めたらいいというのもよく分かるんだけど どうしても俺って、のめり込むたちなので、昼間つなげられないのはストレスになりそうな気がするんです…

お掃除日和

今日の東京は寒かった。 かといって引きこもるのもなんなので、押し入れの掃除をしてみた。 えー、押し入れ内のタンスにあった衣類が大分ゴミになりました(汗) しかも昔使っていたiBookの箱が見つかった(笑) ホットカーペットの箱も出てきた。 結局みん…

経済ネタはお休み

久々にお休みモードなんですよ。 というか、決定会合も過ぎて一服ついたのでたまには雑談モードなのですな。