2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のPC買い替え計画を再検討してみる

ということで、ここらで今後の計画を再検討してみよう。 自作PC 現行のは2008年夏に組んだ、Core 2 Duo E8400。OSはWindows XP。 まあ、来年夏で3年経過するので、そこから1年程度の間に7へ移行することを考えよう。 MacBook 今のメイン機。Webやメールは…

新MacBook Airがキタ。

Mac

ということで、今日は経済ネタはお休みして、新MacBook Airのネタである。 まだ実機を触っていないのでなんとも言えないところはあるが、今度のMacBook Airは なかなかよさげだ。 (そのいち)11インチモデルの軽さ。 いや、正直いってあの値段でCPUがCore 2…

追記

うちんちにくる、約10人程度の、金融政策に興味のない、ヲタクな友人の皆様方へ。 ま、要するに日銀ってよく叩かれて、アメリカの中央銀行FRBはよく誉められるんだけど、 それって、日銀が「非モテヲタ」で、FRBが「イケメン」だからなんだよなあ、ってこと…

最近不思議に思うこと

そうそう、15日はバーナンキ議長の講演がありましたなあ。 個人的には、どうせ何を言っても「量的緩和か?」という見出しが踊る(実際そうなった)だけなので 全くもってスルーなのですが。 #解説は別のところで誰かやってるでしょう。 個人的には、この金…

ざつようのやまー

最近本業の方では雑用の山に追われておりまして、市場の方はほとんど見ることが出来ていません(汗) まあ、市場の方は、某ビッグプレーヤー様ご一行を見ておられれば、それでよろしいのではないかと(平伏) #俺に言わせれば、資金需要のない日本での金融…

追記(10/6)

id:sayokudesugaさんがトラックバックを送ってくれたので反応しておきます。 個人的には「自滅」というのは少し酷のように思います。 だってこの15年、彼らは自転車操業し続けてきたんだから。 確かに 景気対策できるカードが無いなら、さっさと白旗あげれば…

そういえば・・・

こんな日にこんなこと言っているえらいひとがいました(まる) えんやすをめざすうごきとしてはいいかんじだとおもいます(もうやけ) #これが天下の官房長官様のおっしゃることなんですよ。。。

大政奉還

ということで公表文はこちらなのですが、要旨は3点。 実質ゼロ金利 まあ、これはどうでもいいっちゃ、どうでもいい。 単純に0.1%からの下振れを許容して、FRBみたいな言い回しに変えただけ。 当座預金への付利金利は0.1%のままなので、多少は下に振れたと…

秋ですな

そんなわけで最近は月一更新になりつつある今日このごろ(汗) というのも最近本業が大忙しなのですよ。 毎日朝から晩まで雑用に追われて、ゆっくりマーケットを分析してる暇もない(しくしくしく) まあ、帰り道にtweetはちょこちょこしてましたけどね。 そ…