追記(10/6)

id:sayokudesugaさんがトラックバックを送ってくれたので反応しておきます。




個人的には「自滅」というのは少し酷のように思います。
だってこの15年、彼らは自転車操業し続けてきたんだから。




確かに

景気対策できるカードが無いなら、さっさと白旗あげれば良かった。手番を政府に渡してしまえば良かった。

という考え方はあると思うし、私自身もそのほうがいいと思ったこともあります。
ただ、白旗を上げたところで「政府」とやらはバトンを受け取ってくれたのでしょうか?
相手は、昨日、円高の中、日銀が緩和しても介入に動こうともせず、それどころか「財政破綻的な状況」なんてことを
平然と話せてしまうような人たちなのですから。。。