2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

当然のことですが

上記に関しては経済理論的な見知でみたら思いっきり穴があいているので、本当にやってしまったら 問題ですけどね(笑)

財政再建とデフレ脱却への一番の特効薬

ふと気がついた。 財政再建を果たしつつデフレを脱却するための一番の方策は物価連動国債を個人向けに発行することではないだろうか、と。 現在、機関投資家向けに発行されている物価連動国債の人気はきわめて悪い。 ま、当たり前である。将来のインフレの芽…

さいあくないちにち

朝からものはこわれるわ、仕事してたらよけいなトラブル持ち込んでくる奴はいるわ、あげくの果てには営業妨害してくれる奴が身内にいたわ・・・ もう、ねる。。。

二番煎じ大歓迎

ということでやっぱり出てきたクールビズの二番煎じネタ。 でも個人的にいわせてもらえば「クールビズ」なんてどうでもいいから「ウォームビズ」を大々的に進めてくれ(切実) 俺みたいに寒さが苦手な人間にとっては、本当に待ち望んでいたんですよ(うんう…

夏も終わることですし。

この秋からのいろんな計画を立てる時期かな。 PC関係 とりあえず居間においてある自作機のHDDを換装しようかな、とか思ってみたり。 いろいろごちゃついてきたのでここらでクリーンインストールしてみたかったりしているのです。 でも現在HDDは快調なので、…

たたかいおえて

とりあえず体力不足が深刻なことがわかりました。 冗談抜きにジムにでも通わんといかんかも。 でもジムで「どうして通おうと思ったんですか?」と聞かれてなんと答えればいいんですかー!・・・や、単に「運動不足だと思って」とか適当に答えておけばいいん…

歴史を残しておくべきだろうか。

「同級生」が世に出てからもう13年。 ということで「えろげの歴史書いておくべきなのかなぁ」とか思っていたところに、クリティカルなネタを発見。 以下カトゆーさん経由で「美少女ゲームの臨界点 :: 暮れゆく『雫』の時代 」。 博物士さんによる「美少女ゲ…

現在戦闘ちう。

詳しくは聞くな(汗) とりあえず俺が運動不足でやばい状態なのはよく分かったから。 下手すると「体力的な理由により引退」に追い込まれるかもしれん(激汗)

まじめに書けば。

正直、個人的には今回の郵政民営化の議論はあまり賛成じゃなかったりします。 というのも、これだけでは郵政民営化のメリットがあまりないからです。 特に郵貯・簡保の民営化は単に巨大な民間金融機関を新たに出現させ、日本をこれまで以上の 過当競争に陥れ…

今度の政局を「ショートカット属性」で考察してみる(マテ

や、通勤中にふと思いついたネタなんですが。 今回の政局の争点「郵政民営化」を「ショートカット属性」に置き換えると、意外としっくりくるみたいでして。 要するに「ショートカット属性」をお持ちのKさん(仮名)は「ショートカット法案」を公約に総理に就…

小泉自爆解散?

とかなんとか、世間ではいわれておりますが、はてさてどうしたことやら。 実際のところ、「自民党惨敗・下野」から「自民党圧勝・郵政民営化法案成立へ」まで いろんなケースがありうると思うけど、意外にも「与野党伯仲・郵政法案先送りで元の鞘へ」という…

Mighty Mouseの使用感

Mac

で、早速うちんちのMacにつないでみました。 使ってみての感想は「慣れるまでは使いにくい」っという感じ。 タッチセンサーで左右クリックを判断するため、右クリックを押すためには左側に指を当てちゃだめ、というのは結構面倒だったりする(うーむ) でも…

Mighty Mouse こうにう

Mac

ということで昨日はMighty Mouseを買いにいきましたー。 まずは銀座のApple Storeへ。開店直後だったこともありお客さんは多くない。 でも売り切れだった(泣) まぁ、今日は渋谷店のオープンだから、在庫はあっちに回したのかな、とか思いつつ 今度は渋谷店…

Mighty Mouseでた。

Mac

ということでAppleからMighty Mouseがでたみたい。 見かけは1ボタンマウスのようでありながら、触ったところでいろいろ反応させようとしているのがおもしろい。 一度使ってみたい、というか今度の休みに買いにいこ。 ・・・そういやこの前Apple Wireless Mo…

Apple Store, Shibuya Open

Mac

今度の土曜日に開店らしい。 これで新製品を昼休みに買いにいくことが出来るかも(マテ

とかいうネタを。。。

某友人(地方在住)に電話して聞いて呆れていたんだが。 その争奪戦にそいつも参戦してたとは(爆) しかも別の友人にアキバまで並ばせたとは(激爆) ・・・や、いいんですけどね(呆) #俺自身は逝かないですけどね(本当)

I've武道館狂想曲

つうことで今週末各地で話題だったI've武道館ライブチケット争奪戦であるが、 一番笑ったのは今賀堂さんとこ経由のネタであるこのネタ。 通信販売に用意された枚数が40枚ってなんだよ、それ(激汗) 地方在住の友人に聞くと、地方のアニメイトに配布された数…