2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でも書いてるひともいるやんか、って言われてもねえ。。。

Web

それどころかTVの経済番組でしゃべっているひともいるって? そういうひとは大抵「ポジショントーク」することを会社から認められた方なのだ。 会社の方針に従ってコメントをする、一種のスポークスマンと考えるべきです。 #まあ、それはまた別の話。。。

まじめなはなし。。。

Web

多くの市場参加者も匿名で書いている場合が多い。 金融市場に直接関わるものだけに、その言論が、所属会社と結びつくとき 市場に余計な混乱を与えないようにするための配慮である。 でも今回のようなことが起こると、やっぱり僕らも撤退せざるを得ない。 そ…

bewaadさんのこと。

Web

私はbewaad氏とは意見が異なることが多かった。 けれど、うちんちが経済的なことを書いてあるblogのひとつとして 世に出たきっかけは、彼のblogに宛てたトラックバックからだし、 そのあともしばしば彼のblogのコメント欄でいろいろ意見を戦わせたことも あ…

消費税は先送りになったかな

今回の与党敗北は「菅総理の消費税増税路線が否認された」という総括をせざるを 得ないだろう。実際のところは別のところにあると思うしけど、こういう選挙結果をみて、 なお消費税増税を掲げて選挙を戦える政治家はいないと思うよ。 (7/12追記:接続詞の使…

参議院選挙を終えて

まあ、開票はまだつづいているけど、大勢は判明したからね。 今度の選挙はまさに「自滅」と言っていいだろう。 とにかく菅総理のブレがひどかった。かつての橋本総理の自滅を思い出します。 正直、経済政策だけ取り上げてみたら主要政党間に大差はなかった。…

暑いですねえ。

選挙ということで、外に出て選挙に行って、ついでに友人と飲んできました。 ほんとに今年は暑いなあ、って思う今日このごろです。 それにしても、角ハイボールはやばいですね。 俺に取っては薄く感じるので、ガンガン飲んでしまって、あとになって効いてくる…

無用心だと思う。。。

こう暑いとどんなことも暑さのせいにしたくなります。 JGBが1.2%の壁を破って1.0%に迫ろうとしてみたり、そうかと思えば 入札が不調で戻ってみたり、そんなこんなもみんな暑さのせいなんです。 もう少し経ったら涼しくなって、みんな元に戻るんです(違) ま…

生存報告(一応)

いやあ、ほんと暑い日が続いております。 こちらも雑用にヒイヒイいいながらも何とか生きてます。 まあ、このまま夏の有明に突入したら帰ってこれなさそうな気もするけど(汗