参議院選挙を終えて

まあ、開票はまだつづいているけど、大勢は判明したからね。




今度の選挙はまさに「自滅」と言っていいだろう。
とにかく菅総理のブレがひどかった。かつての橋本総理の自滅を思い出します。




正直、経済政策だけ取り上げてみたら主要政党間に大差はなかった。
それどころか普天間の決着をした現時点においては、安全保障面でも
そう違いがあるものではないだろう。




でも民主党は負け、自民党が勝った。この事実は重い。
これで「ネジレ国会」が再び出来るのだ。
でもね、衆議院で300議席を有する民主党が折れるとか、政界再編につながるとか
いうのはまだ早計だと思う。


これで民主党内の亀裂は広がるかもしれない。
しかし腐っても政権与党。割れたヤツから政権から転がり落ちるのだ。
そのリスクを背負って党を割って出る気のある人たちがいるとは思えない。
出ていっても、即解散に追い込んで、なおかつその後の解散総選挙
勝たないといけないんだからね。
過去自民党政権下で党を割るような抗争が起こっても、実際に党を割るような、
そして政権交代に至るような大きな流れになったのは一度しかないからなあ。
#ま、その一度をやったのが小沢さんだけど、また彼がやるの?
#というか、野党はみんな小沢さんの金権問題を批判してたけど、それでも組めるの?




かといって、今回改選第一党になった自民党が折れてやる義理はない。
強硬論で民主党政権を追い詰めてやればいいんだから。
確かに野党暮らしはしんどいだろうけど、このまま頑張れば政権復帰の芽も見えてくる。
なのにわざわざ民主党を助けてやることもないだろう。




結局のところ、かつて自公が衆議院で大多数を占めながら、参議院を抑えられて
「ネジレ」に苦しんだ安倍政権以降のグダグダを、今度は攻守を替えて
民主党が繰り返すことになるんだろう。




これって、下手すると3年間は停滞するってことだろう。
かなり厳しいことになったかもしれない。