消費税は先送りになったかな

今回の与党敗北は「菅総理の消費税増税路線が否認された」という総括をせざるを
得ないだろう。実際のところは別のところにあると思うけど、こういう選挙結果をみて、
なお消費税増税を掲げて選挙を戦える政治家はいないと思うよ。
(7/12追記:接続詞の使い方が変だったので書き換えました。)




こうなると、消費税の議論は先送りせざるを得ない。
一応建前としては「総合的な財政・税制改革を行う」とか何とかいうことに
なるんだろうけど。民主党は及び腰になるだろう。
自民党だってわざわざ火中の栗を拾いに来ることはあるまい。
単純に民主党の出してくる法案に反対しておくだけで、相手は立ち往生してくれるんだから。




こうして何も進まない、停滞の3年間が始まることを覚悟しておきたい、と個人的に思う。
そりゃ、政界再編なんていう、私の想像を超えた世界があればいいけど。
あんまり期待しないことにしておきます。