2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tigerたんファーストインプレッション

Mac

とりあえず数時間使ってみての感想など。 まじめに「すごいな」と思ったのはSpotlight。 や、単なるHDD内全文検索といってしまえばそれだけなんだけど、これを使ったら 関係しているファイルやデータがどんどん表示されていくっていうのはすごいわ。 しかも…

ベンチマークをとってみた

Mac

つうことでTigerたんのベンチマークをとってみることに。 とはいうもののXBENCHなんかだったらうちでなくともどっかでやってると思うので あえてネタ方向で考えるのがうちんちのやり方。 ということでいつも通り速瀬ベンチを走らせるんだが。 #さすがにそろ…

当然ながら

体調はあまりよろしくない。ノドがつぶれて声が出ない状態だ。 熱は上がらない分ましなんだけど。 昨日、風邪引いているというのにあれだけいろいろ回っていたら 当然の結果ではある。 別にいいけどね。どうせ財布の中は空っぽだし(よくないやん)

つうことで。

帰りに適当に夕食を食べて、久々にレコード屋とかを冷やかして帰宅。 一息ついたし、日記もそれなりに書いたので、これからMac miniにTigerたんをクリーンインストールしてみます。 #まずはバックアップ取らないといかんけどね。

Tigerたん発売記念イベント

Mac

一旦自宅に撤収してiPod photoにデータを移行しながら少し充電。 「途中で電池切れでも仕方ないや」とか思いつつ銀座へ出陣ー。 #1時間足らずの充電だったけど3時間程度動いてくれたのはびっくり。 午後5時頃に銀座に着いたんですが、既に2ブロック先ま…

iPod photo 40GB げと。

ザコンが39,800円で売っていたので、ついかっとなってこうにう。 今は反省している(汗) ・・・や、いい買い物したとは思っているんですよ(うんうん) でもね、でもね、大事なことを忘れていたんですよ。 そう、Mac miniのカード請求は確か今月だったこと…

まずはアキバ

Tigerたんの発売は午後6時なので、先にアキバへ。 でもってさくっと「Tears to Tiara」(Leaf)と「サナララ」(ねこねこソフト)を入手。 「Tears to Tiara」の初回版が残っていたのは驚いたけど。

風邪は治っていないけど。

今日はいろいろ買ってこないといかん日だから頑張らないと! とかいいつつ起床したのは11時だったりする(汗)

とかいいつつ

Mac

明日は銀座でイベント見てくるつもりだったりする。 だいじょうぶか、おれ(ぉひ #熱が上がったら止めとこう(決意)

日記のデザインを・・・

いじろうと思っていろいろやってみたのだが、結局元の姿に戻してしまう俺(汗) つか、風邪引いてしまってしんどいんですけど、微熱にも慣れてきたのは結構やばいかも。 おとなしく寝てよう。。。

尼崎の列車事故

JR宝塚線(福知山線)の脱線事故は50名以上の犠牲者を出した模様。犠牲者のみなさまのご冥福をお祈り申し上げます。 関西人、それも阪急沿線に住んでいたことのある自分にとって、JR宝塚線は結構なじみのある路線なだけにショックも大きいです。 仕事中に…

ポリティカルコンパス第3版

お金について考えてみたさんのところで作っておられるポリティカルコンパスのドラフト3が公開されていたので早速やってみた。 ちなみにうちんちはMacOSXなのでブラウザはSafariを使っているのだが、最新のバージョンである1.3はきちんと動作した旨、ご報告…

要するに。

えらそうなこといってたりしますが、何かありましたら適当にリンクでも張って呼び出してやってください。 仕事が忙しくないときに、また答えられるようなネタなら適宜お答えしてみたいと思います。 #てきとーなにんげんがやっているので、答えも結構てきと…

「プロ」ということ。

早速ミズタマのチチさんからトラックバックをいただいた。 何とかお役に立てたようで何よりでした。 もっとも「情報ソースの価値創造。」という記事を読ませて頂いてまず感じたことは「褒めすぎですって(汗)」だったりしますが(ぉ それはともかく。 情報…

公的年金の株式運用対象拡大について

いまさらとは思うけど、お金について考えたこととこ経由でミズタマのチチさんのコメントに対して答えてみる。 まぁ、ここら辺はおしごとに思いっきり関係しているので答えやすいし。 #とりあえずミズタマのチチさんの6つの不安に対してコメントしてみます…

おかいものー

半分ぐらい読んでないー、とお嘆きなえらいひとのところを読んで、うちんちの状況を振り返ってみる。 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ えー、うちんちには未消化が100冊ぐらいあるようです(しくしくしくしく) まぁ、なんだ、「みかにハラスメント…

レスってみる

GW中にわざわざほっかいどーまで悟りツーリングに向かうえらいひとのお悩みに答えてみる。 (対策そのいち)銀座か秋葉で買ったらすぐに大洗までテレポート。 出来るのなら最高。でもそんなことが出来るのならそもそもフェリーなんかに乗らない(汗) (対…

Tigerたん発売日決定ー

Mac

つうことでTigerたんは4月29日に発売開始なんだそうだ。 ふむふむ、今回は銀座までイベント見に行くか(笑) #つかクリーンインストールの準備をせねば(決意) ま、そんなことができるのも今回は午後6時に発売開始だから、早起きしなくてすむからだ(爆)…

今後のロードマップを考える。

PC

Mac miniも順調に動いているので、今後のPC更新スケジュールを考えてみる。 2005年はやっぱりノートPCのリプレイスだろうなぁ。 さすがにLibretto L1も遅くなってきたし入れ替えの時期だよな。 そろそろThinkPadが欲しくなってきたし、この夏のモデルでも検…

おやすみー

相変わらず仕事がテンパっているので休日はぼおっとして過ごすことにする。

すごいよなぁ。。。

もう数日前の記事になるのだが、三洋電機のトップ人事には笑ってしまった(汗) だって、経営再建を素人に預けようというんだからなぁ。 まぁ、経営トップがいなくても企業は動くことはよくあるし、そもそも経営トップだけが経営するわけではないからそれは…

ローマ法王ゆかりの数字にギャンブラーの人気集中

Web

イタリアではこういうことになっているらしい。 俺も明日のロト6はこいつで攻めてみようっと(ぉ

20度超えたー

つうことで今日の東京は20度を超えたらしい(嬉) いや、俺って寒いのダメなので、こんな風にあったかくなってくるととっても嬉しいです。 この調子ならもう少し先にはコートもしまえるようになるのかも。

3月に買ってよかったもの

とりあえず。 Mac mini 静かだし、結構パワフル。ほんと思い切って良かったなぁ。 いや、カードの請求はこれからなんだけどね(ぉ 唯一の誤算はメモリ市況。ここまで安くなるんだったら自分で増設するんだった。。。 まあ、今から1GBを買ってきて増設しても…

いつまでたっても

暇にならない、というのはさすがにやばいわ(うーむ) 普通なら「ここを乗り切れば一息つける」っていう見通しがあるもんだけど いつまでたってもそんなめどは見えてこない。 というかどんどん状況が悪化してるよ(激汗) つうことで当分は手抜き更新が続き…