Tigerたん発売記念イベント

一旦自宅に撤収してiPod photoにデータを移行しながら少し充電。
「途中で電池切れでも仕方ないや」とか思いつつ銀座へ出陣ー。
#1時間足らずの充電だったけど3時間程度動いてくれたのはびっくり。


午後5時頃に銀座に着いたんですが、既に2ブロック先まで行列が伸びているんですけど(激汗)
仕方ないので最後尾について並ぶ。
その後も列はどんどん長くなり、ついには銀座1丁目の高速高架下辺りまで伸びたんじゃないかな。
確認まではしてないけど、最後尾を示すプラカードが見えなくなったから、どこかで曲がったのかもしれないが。


列の作らせ方は適当そのもの。
そもそも、行列作らせることすら初めてだろうと思われるおじいさんの集団を列整理に割り当てていたからなぁ。
しかも人数足りてないし(汗)
ったく、一度Apple の経営陣は幹部を夏コミにでも派遣してプロの仕事を見て研究して頂きたいものです(ぉひ
コミケで列整理を仕切っているのは、お金をもらっていないから「プロ」と呼べるかどうか知らんけど。


ちなみに「銀座に長い列を作る」というインパクトはものすごくでかいようで、店員さんや警備員さんは
列整理するよりも通行人のみなさんの問い合わせの対応の方が忙しそうでした(笑)


午後6時開場。
自分は多分15分後ぐらいに入店できたのかな。入店時にもらったスクラッチカードは「当日のみ10%OFF」
との表示。多分これが末等。
裏面の説明書きには「Tigerへの適用は不可」と書いてあったけど、レジでは何故か適用してくれた(嬉)
多分、当日近くになって「やっぱ適用しないとレジが混乱する」ということに気づいて対応を変更したんだろう。
あれだけの人の流れ(今日だけで数千人規模)を制御するのに大事なのは「シンプルさ」なので
「目当てのもの以外にしか適用できない当日限りの割引券」なんかは避けたいところ。


でも、実は一番閉口したのが2Fに設置されたスピーカーの音量である。
そりゃ「お祭り」なんだからノリのいい音楽をガンガン鳴らして派手にやりたいのは分かる。
でもこっちはこの暑い中(本当に今日は暑かった)、1時間以上並ばされて入店してるんだよ。
さっさとレジを済ませて3Fで開発者によるプレゼンを聞くか、帰宅してインストール作業したいんだよ。
だから「あと10分」とか思って2Fでレジに並んでいるわけですよ。
なのにそこで耳を悪くしそうなほどの大音量で音楽を流し続けてどうするの。
聞きたくない人もかなりいるはずなのに。ちょっと無神経じゃないかなぁ、って思う。
や、もう少し絞って周りの話し声だってそれなりに聞こえるぐらいにするだけでも
いいと思うんだけどねぇ。。。


とかなんとか思いつつ6時半過ぎ、Tigerたんを購入して離脱。
ほんとは3Fのプレゼンも見たかったし、4FでiPodのアクセサリを眺めるのもどうかと思ったけど
思いっきり人が沸いていたので撤収しました。
#風邪も引いているしね。