2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「バブルと金融政策の再考」から考えてみる

本石町日記さんところから。 さすがに白川さんの講演録は教科書になっていてなかなか良いと思います。 それはともかく、本題の「バブルは予防出来るか」というのは、正直言って難しいと思います。 この10年の間にもITバブルはいうまでもなく、米国を中心とし…

ネタを練ってみる

各国金融当局をまんがの登場人物で解釈してみる試みをしてみたけどあえなく失敗。 さすがに単一作品だと難しいかな。 #ま、その前に選んだネタがマイナーすぎて伝わらない気がした(汗)

悲観的になってきた

個人的には、今回の事態は「もっと深刻に考えた方がいいかもなあ」とか思ってしまう今日この頃。 というのも「大流行」なんてことになったら、また貿易が止まってしまうからねえ。。。 あと日本が地味に怖いのが、これがGWと重なっていること。 海外で人が交…

メキシコが大変らしい。

豚インフルエンザはいろいろ広がっているみたい。週末からこの話題ばっかりだ。 伝説の地デジ大使の話なんかどっかに逝ってしまったなあ。 ま、そんな中、こっちは有明で戦ってきたんで、月曜は正直しんどかったんだが そんな気配を会社で見せる訳にもいかず…

とりあえず今浮かんでいる疑問のタネ

そのうちネタにしたいけど、まだ1本掛けるほどのネタになっていないので ここでタネだけ書いてメモしておく試み。 為替と政策のこと。 日本の賃金の特殊性。 金融政策の「効果」について。 そのうちイメージがつかめたら、だらだらと書いてみたいと思います…

すごいなあ

草なぎが全裸で騒いで逮捕、ってすごいよなあ。 そんじょそこらの芸人が束になって掛かっても届かない伝説を作ったな。 このテンションで頑張ればいずれは江頭の跡を継げるかもしれん(笑) #でも「草なぎ剛容疑者」ばっかりで「草なぎ剛メンバー」って報道…

あいかわらず

体調はよくない。あきまへんな。GWでなんとかできればいいのだが。

経済対策のことー

この前コメントでちょっと書いてみたことなんですけど、今回の経済対策の恩恵を受けられるひとってどんなひとなんでしょうね(うーん) や、少なくとも、俺たちおたくな人種に取っては、ほとんど何の役にもたたないなー、とか思ってみたりしてまして。 まあ…

いろいろと

この週末は先に書いたようにいろいろと忙しくて、ドタバタしているうちに過ぎてしまいました。 そのせいか、あんまりいいネタが浮かばない今日この頃なのです。

そんなわけで

本石町日記さんで見かけた「日銀券ルールをごまかす方法」ネタをまとめるのは先送り。 いくつか思いつきはしたんですけど、ネタとしては面白くなかったから。 #や、多分うちんちに期待されているのはネタの面白さだと思うので(笑)

気がついたら

いろいろやることが溜まってきて、本業もプライベートも大忙しになってきた。 どの位忙しいか、というと、この俺が土曜日の朝から起きだすぐらい(マテ #でも普段の俺を知っている人が聞けばこの異常事態はよく分かるだろう。

というのもね

マーケットの興味は日銀のバランスシートじゃなくて国債発行計画がどうなるかだったりしますからね。 いつもいつもPD懇や投資家懇はかなりえげつないポジショントークが流されるので、ばくちうち的には こっちの方が大切なんですよ(うんうん) 個人的には、…

日銀の自己資本増強

ソースはこっちとか。 一目見たときは「MOFはまた日銀に何か買わせるかい、せこいなあ」とか思ったもんです。 ま、確かに日銀が機嫌良くJGBを年4.8兆円増額して買ってくれるお駄賃として考えても「安いなあ」と思ってしまいます(笑) #だって例年通りの利…

久々の雨

夜から雨。本当に久々な気がする。 この雨とともに暖かくなってくれると嬉しいものだ。 #寒がりなんでね。

FOMC議事要旨のこと

ドラめもんさんとことか本石町日記さんとか書いておられることに基本的に同意。 今回のFOMC議事要旨はどうも要領を得ない。 まるで「あーうるさいから、やっといたらいいんやろ」って感じ。 まじめな話、バーナンキのFOMCにしては議論が乱暴に感じます。 で…

とりさん、退社

あえてURLは貼らないけどアリスのとりさんが退社したとのこと。 文字通り大黒柱が抜けた訳で、個人的にはショックだなあ。

体調不良

今週も週末は寝込んでいるような2日間だった。 まじめにやばいかも。

すごいなあ

今回の補正予算ですけど、史上最大とか。 や、そんな規模で組めるんだったら、もっと前からやってくれ(汗) それ以上に驚いたのが、1日で5兆円膨らむ辺りだけどな(爆) つか、個人的には全く恩恵を受けられないメニューが並ぶのが泣けたりする。。。 一…

期初ってやつは

いつもそうですが、忙しいものです。 ばくちうち業界的にはレポート作成の時期にあたりますからね。 #ということで更新は最小限だったりして。。。

ECB理事会

あれ、利下げ幅0.25%なの。ちょっとびっくり。 しかもそれ以外の「非伝統的政策」については記者会見で予告しただけ(うーん) うーん、ちょっと遅い気がするけどいいのかな(汗) まあ大陸欧州は財政出すのにも消極的だし、これはこれで納得なのかなあ。。。…

今テレビで

アメトーークで「腰痛い芸人」やってた。 うんうん、俺も腰痛持ちだったりするからよく分かるわあ。 ひどいときは朝起きるのに何分もかかるからなあ(しくしくしく)

フェイルについてのひとりごと

えー、ドラめもんさんの4/1分にあるフェイルのネタは基本その通り。 ついでなので、あえて投資家サイドから目線で補足しておくと、後は「うちがフェイルを認めてもらえるメリットって何よ?」ということでしょう。 日証協の「国債の即時グロス決済に関するガ…

新年度のごあいさつ

まあ、今年もよろしくということで(ぺこ) それにしても最近いいネタが浮かばんなあ(うーむ) まあ、金融政策も一巡した感があるので仕方ないかもしれないな。 とかいいつつ今度のECB理事会はそれなりに注目してたりするのだが、さすがにその辺りはメシの…