日銀の自己資本増強

ソースはこっちとか。
一目見たときは「MOFはまた日銀に何か買わせるかい、せこいなあ」とか思ったもんです。
ま、確かに日銀が機嫌良くJGBを年4.8兆円増額して買ってくれるお駄賃として考えても「安いなあ」と思ってしまいます(笑)
#だって例年通りの利益が出てるなら自己資本増強額は600億円位だもんな。




というか他の国では信用緩和の過程でいろいろ財務当局に肩を持ってもらっているのに、借金がかさんでいる日本では「もうけから少し戻させてね」という辺りがいかにも日本人らしいというか何というか(笑)




でもよく考えてみたら、バランスシートが急拡大したときはいつもやっている予定通りの話だったような気が。
#ま、どうでもいいか。