というのもね

マーケットの興味は日銀のバランスシートじゃなくて国債発行計画がどうなるかだったりしますからね。
いつもいつもPD懇や投資家懇はかなりえげつないポジショントークが流されるので、ばくちうち的には
こっちの方が大切なんですよ(うんうん)




個人的には、新年限は勘弁して欲しいなあ、と思いますよ。
また、システム投資しないといけないですからね。
普通の固定利付債ならそんなにコストはかからないとはいえ、何かとしんどいですよ。
あと日程面でも限界だと思うのですがどうでしょう。
だって入札や輪番の日程を考えてみると、長いところだけでも

毎月1回:10年、5年、20年、2年
毎月2回:流動性供給、買入消却
毎月4回:日銀輪番
隔月1回:30年
四半期1回:40年

さらに国庫短期証券が3ヶ月物が週1回、6ヶ月物・1年物が毎月1回、2ヶ月物が隔月1回が加わると、
ほぼ毎日何らかの入札やオペが入っていることになります。
これに新年限を加えると毎月1日は日程が増えてしまうことになりそうで、どうしてもいくつかのオペは
同日に行わないといけないですね。
#とはいえ既に今日も1年TDBと30年やってますし、「よくあることやん」といわれたらそうなんですけどね(汗)




はてさてどうなることやら。
#それ以前の問題として「そもそも予算が通るのか」とか言ってみたりして(藁)