2008-01-01から1年間の記事一覧

大失敗

ここ何年かの廉価版コミックを一気に処分することにした。 ちょうど資源ゴミの日なので縛ってゴミ置き場へ出すことに。 ただ、いくつかのシリーズは残さなければならない(うんうん) 何げに炭坑本身収録とか書き下ろしがあったりするし、何よりコンビニ向け…

そろそろ書かんとなあ

やあ、忙しさにかまけて2ヶ月も書かないでしまった。 いかんなあ。 つうことでそろそろいろいろ書いていくことにしよう(誓) ネタはあるんだ(一応)

きょうのそーば

今日も今日とて、えげつないことになってますので自分用めも。 正直言って、最低マーケットに住んでいないと分からないように書いてみるテスト。 #「風説の流布」になったらいかんしね。 ・いやあ、あれだけ先物が薄いのに、あの時間帯にあんだけ打ち込みま…

いやあ、相変わらずひどい相場だわ。 ・物国、変国はぼろぼろ。引け値を見る気にもならんわな(汗) まあ米国でもTipsはぼろぼろだから仕方ないのだが。 ・それ以前に名目債の値付け自体、まともに動いていないときもあるからなあ。 ・2001年以来の協調利下…

大混乱の一日

個人的には事務的に忙しくてマーケットを見ていられなかったんだけど ほんとにえらい一日だったなあ。。。 ということで、ほとんどの人には暗号文となってしまう雑記。 ・朝から異様な雰囲気。先物は上がるのに現物はついて行かない。 実際、売り物が出てた…

今日のマーケット

今日見知ったことをいろいろ書くと後でいろいろ問題になりそうなので、引値表で分かる範囲内の話をうろ覚えで書いてみる(ぉぃ #引け値表、持って帰るの忘れてた(自爆) 先物が2円上がってサーキットブレイクして、さらに1円上げて価格制限に引っ掛けた…

今後のMac更新計画

Mac

さて、うちんちのMac miniも来年3月でもう4年。よくがんばった(うんうん) ということでそろそろ次のMacを買ってやる時期にきている。 一応、Mac miniの次期バージョンを狙っているのだがちゃんと出てきてくれますかどうか。 現行のMacBook程度のスペック…

iPodを買ってみる

Mac

・・・とかいいつつ、iPod Classic 160GBを買ってみたりする(汗) まあ、在庫処分で値段が下がったとはいえ36Kというのはちょっと高い気もしないではないが 今後しばらくは120GBだけで動いていくことや、今度のVer Upの目玉であるGeniusは あまり興味が湧か…

リーマンの破たん

まあ、先週のマーケットはリーマン一色ではあったので、「この結果も予想の範囲内でしょ」 といわれればそうなんだが、普通これは大穴に近い結果ではあった。 いずれにせよ、明日会社に行くのが憂鬱になるわ。 #自分のポジション云々ではなく、社内外からの…

お久しぶりです

いや、約3ヶ月ぶりの復活です(汗) というのもこの夏は忙しかったのよ(激汗) 仕事も忙しかったんだけど、HDDレコーダーを直したら、今度は自作機が起動しなくなってきて。 「これはやばい」ということで新たに1台組んでみたら、これが初期不良にあたり…

通り魔事件

8日、秋葉原で通り魔事件。 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。 個人的には、よく知る場所で起こったことに驚いてます。 犯行現場の交差点だって土曜日に何度も通ったよ。 そんな秋葉原のど真ん中で起こった事件だけにショックが大きいで…

ツーリングかあ。。。

えー、それなりに元気そうなバイク乗りなメイドさん、ご無沙汰しております。 あのう、うちんちにも昨年暮れに買った原付バイクがあるのですが、この半年で100km走れていません(自爆) どげんすればよかとですか(滝汗) #平日が忙しすぎて、週末は燃え尽…

RD-X5ご臨終?

うちんちのRD-X5のHDDはまた逝かれてしまったみたい。 もう3度目か。さすがに限界だろう。 つうことで週末にHDDでも調達してきて換装を試みてみよう。 #うまくいけば15k程度で回復するみたい。 ・・・その前に部屋の掃除をしないと、ばらすこともできんが…

てなことをいってたら

ソフトバンクからiPhone発売だそうですよ(激汗) docomoユーザーな俺としてはこれで心置きなくiPhoneを見送ることができますな(しくしく) まあ、これを期にソフトバンクに移ることもできるけど、ソフトバンクは有明ではつながらないからなあ(謎) #何げ…

もしもiPhoneを買ってしまうと。。。

Mac

ノートPCはMacBook Air、携帯はiPhone、デスクトップPCもMac miniと、うちんちは Apple製品だらけになってしまう(汗) その際はルータや液晶ディスプレイもAppleで揃えた方がいいのだろうか(笑) #その前に.Macの有効活用を考えよう>俺

今月の目標

とりあえず、PCの整理をする。 稼働実績が落ちてしまったPC9821(古)と自作機1台、それから壊れたりして 動かなくなったiBookG3とか初めて組んだ自作機とか、そんな辺りをまとめて 処分することに(泣) #でも、それらを除いてもまだ4台稼働している現実…

ついに月一更新(汗)

5月は風邪引いたり、仕事が鬼のように忙しかったりということで 思いっきりスルーしていましたよ。。。 つか、あまりの激務に土日の稼働時間がとんでもなく少なくなってます。 この前なんか起きていたのが8時間(汗) 残りはほとんど寝てました。まじめに…

新iMacでた

Mac

24インチモデルでも20万円を割ってくるのは素敵すぎる。 居間ではMac miniとWin自作機を1台の液晶モニタを切り替えながら使っている俺としては、 iMacの液晶パネルに外部入力ができたら、速攻で買ってた。 まあ、実際問題、そんな訳にはいかないから、次…

生存確認

忙しすぎて泣けてくるけど、一応まだ生きてます。 忙しくて忙しくて、その結果、金が貯まるのはいいことだが、 数少ない金の使い道が病院代ばっかりというのは問題だけど(汗)

なんじゃそら。

「シャカリキ!」映画化って、既に違うネタになっているんですけど(笑) や、もう突っ込みどころ満載(汗) ライバル校のエースがユタ、とか鳩村が「ポッポ」呼ばわりってだけでも笑える。 原作をここまで無視しちゃうなら、はじめからオリジナルでやればい…

日銀総裁空席へ

なんだかなあ。もう半年も前からこうなる危険性はいわれていたのに、そうなっちまうんだからなあ。 ほんと、計画性がないっていうかなんというか(汗) まあ、市場では日銀総裁のことをネタにするひとなんていないからどうでもいいんですけどね。 #白川さん…

歴史的な一日

債券市場にとっては歴史的な一日となった。 イールドカーブは先物廻りが10毛以上強くなったのに、超長期は10毛売られてしまう。 TLなんか逆転してたし、Tipsだって-10bp、変国も1円40銭売られたんだっけ。 記憶だけで書いているからうろ覚えだけど。 #引け…

さすがに

これ以上のことを書くのはチラシの裏にする。 俺のような東京マーケットの傍観者が気楽に書けるような時間帯は過ぎ、いよいよクリティカルな時間帯に入った気がするからだ。 #認識が遅すぎる気もするが、そもそもここにはあまりほんとのことは書かずに弾幕…

やっぱりな

一時は欧米各国中銀の共同行動で落ち着いたマーケットだったが、持たなかったようだ。 正直なところ、やっぱりな、と思える。 こんな時期に日銀総裁を空席にするリスクを抱えてチキンレースしている政治家にも失望するけど そのことを批判するばっかりで、マ…

追記

えー、マーケットに住んでいる方はお分かりだと思いますが、まだ現在進行中なので 思い切りぼやかした表現にしてあります。 つか、何が起こったのか書いてたら、ぽろっと自分のポジションも書きそうになるので とりあえず愚痴だけ、ということで。

マーケットが壊れてる(汗)

いやあ、今回の壊れ方はほんとに豪快だった。 カレンダーはひっくり返るわ、TLは逝ったきりだわ。 変国やTipsに至ってはどんなに理論値とかけ離れても拾う人がしばらく出てこなかったくらい(汗) でもって一番波風が立ってなかったのがインタバンクだったと…

というか

そうでも深刻ぶって書いておかないと、掃除が全然進まないのであった(汗) #いい加減にしろ>俺

お片付け月間

毎日ほんとに忙しいです。MacBook Airのセッティングも適当な線で中断中だし(泣) 俺は30万も使ってネット端末買ったんじゃねえぞ!! そんな訳で今、うちんちの部屋は荒れ放題なのです。 さすがにこのままでは人が住めなくなってしまうので、今月はお片…

MacBook Airの使い心地

Mac

まだ設定作業はもう少しかかるのだが(無線環境整えるのに手間取ったからね)、とりあえず使い心地でもつらつらと。 無線LANのこと ちょっと気になったのが、無線LANアダプタのドライバのこと。今回のMacBook AirにはBroadcomのアダプタが載っているようだが…

無線LAN切替(一応)

これまでうちんちの無線LANは、Mac miniを母艦にしていたのだが、最近どうも調子が悪い。 具体的には電波が弱くなるときがあるのだ。 その傾向はMacBook Airの設定中にひどくなってきたため、思い切って無線LANルータを本格導入することにした。 #AirMac Ex…