MacBook Airの使い心地

まだ設定作業はもう少しかかるのだが(無線環境整えるのに手間取ったからね)、とりあえず使い心地でもつらつらと。

ちょっと気になったのが、無線LANアダプタのドライバのこと。今回のMacBook AirにはBroadcomのアダプタが載っているようだが、こいつが少し不安定なのだ。せっかく電波を捕まえてもすぐに再スキャンに走ってしまう(汗)
#特にBootCampしたWindows XP環境にて。

確かにうちんちの環境自体、不安定な要素ではあるが、ThinkPad X32内蔵の無線LANアダプタよりも不安定なのはちょっと気になる。これはドライバに改善の余地があるような気がするけどどうなんだろうなあ。

こいつはどうやら他のPCでは動かないみたい。もったいない。
USBバスパワーの供給電力が足りない場合はともかく、十分足りている場合はちゃんと動いてほしいのだが。
特にBootCampした際、Windows起動中にUSBにつないだら動かないときがあった。
多分BootCampの場合はコールドスタート段階からつないでおく必要があるようだ。
#あまりいい格好ではないなあ。

  • キーボードのこと

思ったよりも使いやすい。まあ、個人的にはfnキーの位置が気に入らないけど。
#fnキーは左手小指側に欲しかった。


むしろこのシリコンの触り心地は結構いいかも。普段はパームレストもそんなに熱くならないし、これは意外と使えるみたい。

  • 液晶画面

非常に明るい。またかなりきれい。これまでのMacBookって、液晶がいまいちな気がしていたから、これは嬉しい誤算。
それに13inchは非常に広い。これもなかなかいい感じ。
#まあ、ゲームやるときはいろいろ困るかもしれないけどそれはそれとして。

  • その他

もともと使っていたのが初代のMac mini、何とG4だったから、この速さは素直に嬉しい。
だってSafariでHP見ていて虹色カーソル見ることがほとんどなくなったもん。
無線LANが安定していないときはしばしば見てしまうけど、それはまた別の話。

Windows機を含めても2年ぶりに買ったPCだし、もしかしたらうちんちの中ではこいつが一番速いかもしれないなあ。