2005-01-01から1年間の記事一覧

来年以降のラインナップを更新する

PC

年も押し迫ったので、そろそろ来年のPC更新計画を立てることにする。 (1)メインPC 稼働率が落ちてサブPC扱いなうちんちのメインPCだが、何とか来年一年間はこのままで頑張る。 まぁ、AthronXP 2500+にメモリも1GB積んでいるし、十分大丈夫だと思われる。 (2)…

3連休は。。。

とりあえず 掃除する 年賀状を作る を目標に頑張ろう。 ったく、全然休んでいる気がしないけど、仕方ないなぁ。 ええ、そうですとも。うちんちは仏教ですから24日は例年通り普通の土曜日なのですよ(泣) #いいこにしてたのにサンタさんはこないみたい(多…

元気で何より

「どうしてショートカットのキャラが少ないんだヽ(`Д´)ノ」と嘆いているえらいひとがRD-XS57を買った模様。 うんうん、RDはPCやMacとの親和性も良いし、なかなかいいですよー。 もっともうちんちの場合、CATVチューナーとの連動が出来ない点がマイナスなので…

仰木彬氏、死去。

俺の中で一番好きな名将が散った。 もう、あんなにわくわくさせてくれる監督はこの世に生まれないだろう。 享年70歳。ご冥福をお祈りいたします。

誤発注問題つづき

つうことで512MB版 iPod Shuffle がお似合いなえらいひとのところからこれ。 や、ほんとのところ富士通が悪いのか東証が悪いのかは分かりませんが、取引システムでバグというのは洒落にならないですわ、まったく。 ばくちうち業界で切ったはったやってる奴は…

忘年会さぼって。

某友人から忘年会のお誘いがあったんだけど、例によって例のごとく忙しいのでパス。 平日は忙しい、っちゅーねん(泣) とはいえ、忘年会をさぼってしようとした仕事は肝心のファイルを同僚に壊されていたので、復旧におおわらわとなる。 というか、結局復旧…

もう洒落ではすまない。

誤発注問題は意外な展開をみせた。 つうか、発注取り消し時にバグってどういうことよ! なるほど、これでみずほ証券が「取り消し処理しても受け付けてもらえなかった」といっていた理由も判明した。 でもね。 発注取り消しなんていうものはブレーキのような…

誤発注その後

現金で強制決済となったらしい。 そりゃ、これで市場は再開出来るだろうけど、まだまだ問題は残るなぁ。 #あの日、フェイルを余儀なくされるのはみずほ証券だけではない。 そうそう、この記事の下の方に野村証券が1000株、モルガンスタンレー証券が4522株取…

電子取引の恐怖

えー、ねこみみめいどなえらいひとのところでも話題になってる某証券会社の誤発注ですが、当然うちの職場でも大騒ぎになってましたよ(激汗) ま、要は「発注金額」と「発注株数」を入れ間違えたまま市場にさらしてしまいました、ってことなんですけど、これ…

ガンバ優勝!!

ついにガンバが優勝しましたよ!!! いやぁ、関西人としてはガンバとセレッソの優勝争いっていうのが夢のようです(うんうん) 実に感慨深い(嬉)

お引っ越しおめでたうー。

仙台到着おめでたうです。 今度はトランクルームを借りずに頑張ってくださいー(笑) つか、今度食料でも送ってやるから、年賀状くださいー。 ・・・って、そんな行事あったなぁ。 #年内に書き上げたらいいなぁ(とおいめ)

とかいうものの。

痛めた肩がひどいので接骨院でマッサージを受けないといけなくて、あまり寝る暇はなかったりする(悪循環) 2週間ぐらい休めたら一気に状況は好転するんだろうなぁ。 #しごとはクビになるだろうけど(汗)

この1週間は。。。

朝から仕事して、夜の12時頃におうち帰って、ごはん食べて、寝てました。 それでも一応、2日に1回は本屋に向かう俺はけなげだったよ(うんうん) #読んでるひまは全くなかったけど。 ということで、未整理の本やゲームがたまってきてます。 ついでにHDD…

たいちょうふりょー

気がついたら目の下のクマがすごいことになってました。 疲れているみたいだな。 今年は高血圧とか言われるわ、転けてけがするわ、寝違えて肩を痛めるわ。。。 ・・・って、そうなんですよ、これがまた。 この前、朝起きたら肩が痛いのなんのって。 それ以来…

GDPの感想

先週末出た7-9月期のGDP。 思ったよりいい数字だったし、来月の2次QEでは多分上方修正かな、とだけ言っておきます。 つか、あんまり気分が乗らないので、最近は純粋な経済ネタはお休み状態だったりする(激汗) ほんとはもっとこういう堅いネタ書いてもいい…

Otabaのその後

Web

使いたくても重くて使えそうにないのでしばらく放置状態(泣) そのうち落ち着いて来たら使ってみますか。。。

新日、身売り。

というか、この記事を見る限り、きっかけは敵対的買収ではなく、何らかの事情でユークスへ資金援助を頼んだというのが真相だろうな。 #「何らかの事情」について想像出来ることはいくつかあるけど、ユークスが上場会社なのでいわゆる「風説の流布」につなが…

SNSでもしてみよか。

Web

というわけで「やじうまWatch」でも話題になっていた「オタバ」に登録してみた。 ねこみみめいどなえらいひとのところ経由で公式ページを覗いてみてちょっと気が向いたという感じ。

iPod 第5世代みてきたよ。

Mac

iPod nano用のケースを買うついでに秋葉原で見てきました。 うんうん、あれだけ画面が大きければ映像も見ようと思いますね、俺は。 とりあえず適当なファイル(30分アニメでもいいし、ニュース番組でもいいし)を持ち運び、暇つぶしの時に見てみたい気がしま…

やるべきなのか?!

「好き好き大好きっ」さん経由で「『アイドルマスター キャラクターマスター 』に原田宇陀児の書き下ろしショートストーリーが入る」という話。 ううっ、俺もほわるばには思い入れたっぷりだから原田さんの名前をみるとふらふらと引き寄せられてしまうなぁ(…

古いネタだが。

うちんちでもお世話になったことのあるディスプレイメーカー、iiyamaが民事再生法の申請したんだそうだ。 結構好きだったメーカーだっただけに何げにショックだったりする。

とりあえず完了

PC

作業時間約4時間で一応完了。 というものの実際にはHDDの再フォーマットに1時間かけていたり、Excelとかのオフィスソフトやメーラすら入れていないという最低限の構成に戻しただけなんだが(汗) ま、メールはMacで読んでいるし、オフィスソフトは別にすぐ…

ひさびさにやってみる

PC

どうもうちんちのサブマシンの調子がおかしいのでOSを再セットアップしてみることにする。 この辺り、Macでは一年に一度はやってることだけど、Win機はバックアップとかソフトの再設定とか面倒なので ついつい手を抜いていた部分なんだよね。 とかいいつつ、…

CD-ROMからかよ!

郵送CD-ROMから預金移動とは。。。 びっくりだったのでメモっておく。

金融政策をおばかに解釈してみる試み(マテ

えー、以前「量的緩和政策を「ネギま!」で解釈してみる試み」なんてのをやっていたことを思い出しつつできたネタ。 や、世間様では「量的金融緩和を来年にも解除か?」とかいうひとも増えて来たので、ここらで新たなネタをかましてみようかな、という訳で。…

仕事が忙しすぎて。。。

この週末は寝て過ごしたのでした。 それももう、数時間ごとに寝たり起きたりを繰り返し(激汗) これではいかん、と思って久々にパンヤをやってみたらBlue Lagoon の前半9ホールで2オーバーとは(泣) 後半のスコアはここに書けないぐらいやばい数字でした…

生存確認

一応、まだ生きてます。 萌える経済ネタを一つ思い付いたんで、週末をめどに書き込むようにしよう(誓) #いやぁ、金融政策って萌えで語ると意外に「はまる」ことに気がついたもので。

3戦連続10点ゲーム

やってられねぇ(怒)

ふと気づく。。。

よく考えてみれば某岡山のえらいひととはかれこれ6年の付き合いになるのに、一緒に喫茶店に入ったのは これで(確か)二度目だった(はず)という恐るべき事実! 一緒に呑んだのは何度でもあるのにな。。。 ま、初めてがこんなとこだったのは何かの因縁であ…

でもね。

えー、メイドさんバイクなえらいひと(ぉ にご報告ー。 昨日の地震のとき、俺は某岡山のえらいひとと一緒にこういうとこにいましたよ(激汗) どうも某岡山のえらいひとはそっち方面にはまってしまったみたいでして。。。 今度あったときには教育してやって…