電子取引の恐怖

えー、ねこみみめいどなえらいひとのところでも話題になってる某証券会社の誤発注ですが、当然うちの職場でも大騒ぎになってましたよ(激汗)


ま、要は「発注金額」と「発注株数」を入れ間違えたまま市場にさらしてしまいました、ってことなんですけど、これって某インターネットサイトのように「なかったこと」には出来ないんですよねぇ。。。
つうことで一番の問題は「株式の決済」だったりする。
#とりあえず何らかの方法で仮渡しして逃げるんだろうけど。。。


多分、「警告画面を無視して出した」とか言われてしまうんだろうけど、あまりにも常軌を逸している発注は各証券会社のホストや東証のシステムが受け付けない、という形にした方がよかったんだろうな。
#つか、そういうことは出来んのだろうか(激汗)