2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

というか

いつもいつも不思議なのは、「生産性が低い」「国家財政が厳しい」と何かと批判される国・日本が 何かコトが起こると「質への逃避で買われる通貨」となってしまうこと(笑)

まあ、そのときは

日本はもっとしんどいことになっているんだけどね(汗)

ギリシャ問題はITバブルになるのか(謎)

うーん、本業に関わるポイントであるけど、なんか最近みてると、こっち方面では注目されていないようだし、リスクシナリオとして書いてみる。 最近気になっているのは「ギリシャ問題がユーロを通じて米国経済に与える影響」であったりする。 ギリシャ問題が…

暑くなってきた

最近ちょっとずつ暑くなってきた。個人的には大歓迎である。

グタグタだなあ

そうそう「ごめんなさい」出来ないのが鳩山総理。 せっかく沖縄に行ったんだから「ごめんなさい」した方がいいと思うよ。 ここに来て「県外移設なんて無理」と投げ出したのなら、ちゃんと代替案を口にすべきだと思うよ。 でもまだあいまいな発言を続けてる。…

例えばね。

思考実験として考えてみる。 政府と日銀がアコードを組んで「コアコアCPIが前年比1%に達するまで、日銀は積極的に国債買い切り額を増加させる」として、 日銀による国債買い切りオペの金額を現行の年間21.6兆円から徐々に増加させるとする。 これって事実上…

脳死宣言のすすめ

声明文にある「成長基盤の強化に資する新たな取り組み」って一体なんだよ? 既に金融政策なら一歩外れだしていないだろうか。 #その辺りは総裁会見でも質問されていたけどね。 確かに日本において、金融政策は限界に来ていると思う。少なくとも金利政策は引…

決定会合

とりあえずソースはこっち。 現状維持ながら、よく解らん指示が載ってます。まあ、1998 年から 1999 年にかけて実施した「企業金融支援 のための臨時貸出制度」みたいなものが落とし所なんでしょうが。 でも、既に不良債権自体はマクロ経済的にはそう問題で…

GW

つうことで連休中は掃除して、友人と呑んだりだめないべんとに出掛けたりして過ごしておりました。 ま、世間様のいうような「有意義な」休日の過ごし方は今年もやらなかったぞ(えっへん!) いや真面目な話、何が嫌いって「有意義な」てものの言い方ってや…