脳死宣言のすすめ

声明文にある「成長基盤の強化に資する新たな取り組み」って一体なんだよ?
既に金融政策なら一歩外れだしていないだろうか。
#その辺りは総裁会見でも質問されていたけどね。




確かに日本において、金融政策は限界に来ていると思う。少なくとも金利政策は引き下げの余地なんかないに等しいし、
他の方策だって、マクロ経済に与える効果なんかほとんど期待できない。
だからこそ「成長基盤の強化に資する新たな取り組み」なんだろう。
それなら「もう金融政策は手がないですよ」とギブアップすべきじゃないだろうか。
その上で財政政策や為替政策に手を出していくべきじゃないだろうか。
#「財政政策や為替政策を日銀が司るべきか」という問題はあるけどね。
#というか財務省が「デフレ対策」として「財政政策」や「為替政策」を打ち出すというのなら現行法でも何の問題もない。




政策金利を0.5%に落として15年。既に「構造調整」なんて期間すら超えている。
そろそろ「ごめんなさい」してもいいと思うんだ。