2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばくちうち的には

この手の業界に長くつとめていると、こういったネタが流れてくるとすぐに「その裏」を勘ぐりたくなる習性が働いてしまうのが悲しいところです。 そう、それは2時間ドラマの冒頭でキャストを確認して犯人を推理するかのごとく。 そしてギャルゲのパッケを見…

データの正しい使い方ー

えー、データの正しい使い方の教科書的な好例がでてきたのでご紹介。 「HDRユーザーの過半数がテレビCM80%スキップ、今年の損失総額は約540億円に」なんて言葉は踊っている。 確かにHDDレコーダー利用者の過半数はテレビCMの大半をスキップしている、という…

リアルメイドロボ?

つうことでついにトヨタが家庭用ロボット開発へ。 ついにここまできましたか。これをもとにネタを一本書きたいけど、そこまでしている暇はないのでとりあえず第一報ということで。 ・・・でも耳カバーが普通に一般紙に描かれる時代が来ようとは(激汗) #東…

よくわからんがすごいことになってるな。

ついでに住基ネットからの離脱を認める判決をチェック。 正直、単に「国民全員のデータベースを作りたい」で終わってしまっている現在の利用状況では仕方ないと思うなぁ(汗) だって普通の生活をしていて、住民票の取得ですら年に何度必要になるのよ。 「こ…

武道館ですか(呆)

つうことでI'veが武道館に進出らしい(激汗) ま、確かに「こんなこと2度とない」と思えたら、武道館ぐらい満杯になるかもしれないけど、実に思い切ったなぁ。

週末はおそうじでー。

ということで、この週末は病院に行ってきたり、血圧計を買ってきたりしたあとは ひたすらお掃除(泣) そのなんだ、体もそろそろオーバーホールしないといかんらしくて 某巨大病院で高血圧の検査しろということらしい。 ま、たまにはでかい病院にお世話にな…

徒歩30分の職場

ついでにお引っ越し予定なえらいひとにもレス。 うちの実家も最寄り駅までバス30分。しかもそのバスには「急行」との表示が付いていました(笑) ちなみに山道だったので歩いたら90分かかりました(激汗) 東京に出てきてからも初めて住んだ場所は駅まで徒歩…

レスにお答えして。

えー、21日のネタにレスがついていたのでまじめに答えてみる(爆) や、実は「萌える経済解説」というネタは本当に考えたことがあるんですよ(ぉ でもこれが難しいんだな(いやマジで) 単に萌えキャラに経済のことを語らせるだけならできるような気がするん…

量的緩和政策を「ネギま!」で解釈してみる試み

世間様的には分かりにくかった昨日の日銀決定会合の結論。 今日、ふとこれをどう解釈したものか考えていたんですよ。 #おしごととも絡むしね(一応) すると、ふと浮かんできたネタが。 「そうだ。これを『ネギま!』で解釈すればいいんだ!」 #ちょっとマ…

ぽかーん。。。

いまさらといわれたらそれまでなんだが、「となグラ!」アニメ化なんだそうだ。 って、まだ1巻しか出ていない(しかもネタ的にはベタ狙い)でどうする気なんですか(汗) #や、みれるようならみると思うけどね(自爆)

そうかー、そうだったのかー。

というわけで「人気マンガ「MASTERキートン」が絶版に至った理由。」 や、原作者の「勝鹿北星」氏の正体についてはかつては諸説あった訳だが、現在では菅伸吉氏であったことが明らかとなっているとか、実は浦沢氏と長崎氏が話を作っていたんだよー、とかいろ…

2005年1-3月期GDP

忘れている人もいらっしゃると思いますが、一応うちんちは経済系サイトなんですよ。 #俺もついさっき思い出したけど(ぉひ そんな訳でこの1-3月期GDPを解説。 ソースはこの辺りとか。 #ニュースならこの辺かな。 正直、予想以上に強い数字。 特に設備投資…

おうちに帰ったのが。

PC

残業で午前様コースとなってしまい、うちに着いたのが24:40。 急いでPCを立ち上げたけど、ご主人様は待っててくれませんでした。 #当然ではあるが(汗) うう、これも朝にPCを起動するのを忘れて仕事に出てしまった俺の罪なのね(しくしく) やっぱりこの夏…

5/14追記

Mac

うちんちではやっとソフトウエア・アップデートにiTune4.8が出てきてくれました(汗) ほっとしつつアップデートしてみる。 動画対応ということでちょっと触ってみたけど、個人的には動画は別にQuicktime Playerのままでいいような気が(ぉ

でもね。

Mac

なぜかうちのMacではソフトウエア・アップデートから落ちてこないの(激汗) うーん、これはいただけないなぁ。 せっかTigerをリリースしたところなんだから、こういう(脆弱性の修正も入っているらしい)ときこそきっちり仕事してほしいんだよなぁ>アップ…

iTunes4.8登場ー

PC

新iTunesがバージョンアップしたらしい。 今度の目玉は動画再生なんだそうだ。 ・・・って、これは動画対応iPodへの布石じゃないだろうなぁ(汗) ま、とりあえず使ってみるのが楽しみである。

連休中のおはなし

以前から電池切れで止まってしまった腕時計があったんだが、なかなか電池交換に行く暇がなかったので この連休中に直すことに。 とはいうものの気がつけば午後6時過ぎ。こんな時間から頼んでいたのでは翌日に改めて受け取りに 行くはめになりそうだったので…

風邪の状況ー

おかげ様で少しずつ快方に向かっておりますが、なかなかセキが止まらないです(汗) ま、出勤には支障がないみたいなので気長に治すことにする。

世の中はゴールデンウィークなんだそうだが。

俺にとっては寝正月と一緒。いやそれ以下か(激汗) だって風邪引いたので安静にしようと寝てるだけだしなぁ。 もっとも寝ようと思っても3日目になると、あんまり眠れないんだけどさ(汗) #そろそろ部屋の掃除でもしてみるか(ぉ