データの正しい使い方ー

えー、データの正しい使い方の教科書的な好例がでてきたのでご紹介


HDRユーザーの過半数がテレビCM80%スキップ、今年の損失総額は約540億円に」なんて言葉は踊っている。
確かにHDDレコーダー利用者の過半数はテレビCMの大半をスキップしている、というのは事実だと思う。
そしてスキップされてしまったCMを広告費で換算すると540億円に達することも。


・・・でもね。


みなさん、VHSやβのビデオデッキで見ているときはどうだったでしょうか。
やっぱりテレビCMはスキップしていませんでしたか?
というか「CMカット機能」すらついていたりしていたものだが(藁)
#「CMカット機能」が現在のテレビ放送にどこまで対応できているかは別のはなし。


基本的にHDDレコーダーはビデオデッキに置き換わっていくものであろう。
とすればHDDレコーダー利用者がテレビCMを見ていないんだったら、ビデオ時代も
見ていなかったはずと考えるのが普通だろう。
そう、HDDレコーダーが普及する前からテレビCMは損失を受けていたはずなのである。
#この手の「統計の嘘」はよくあることだ。