2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

12/1の日銀決定会合の議事要旨が出ていましたが、まあ、その論理展開のしんどいこと(汗) 日銀は(他の中銀もそんな時がありますが)たまにこういう「訳のわからん議事要旨」を出してきますな。 個人的には、こんなときって、会議の前に政治的な決着がされ…

バーナンキ再任のごたごたについて

いやまあ、民主党が共和党員のバーナンキをかばって再任させる、という構図はなかなか面白かったけど、 この背景にはやっぱり金融機関叩きの構図があるんだろうなあ、というのは容易に想像出来ることであります。 ま、日本でも98年以降、しばらくそんな流れ…

ちょっとした疑問

や、あんまりたいしたことじゃないんだけど、どうして日本って、10年以上「デフレ」なんでしょうかね。 それは同時に「デフレ状態で均衡するってことってあるのか?」という命題でもあります。 「デフレ」が何らかの市場の失敗を意味しているのであるならば…

寒いのに

なかなかおうちでゆっくり出来ない今日このごろなのです。 この週末もいろいろと出掛けてました。 それでもなかなか用事は終わらない。いやはや困ったものです。 この状況は今しばらく続きそうでして、2月のblog更新はペースが今以上に落ちそうです(汗) …

日本国債格付け見通し変更

ということでS&Pがアウトルックをネガティブにする、ということだそうだ。 ソースはこっち。 個人的には意外と穏便に書いてるなあ、という感じ。もっと大胆に書いてくるかと思ったけど、淡々と書いているな、と思った。 ソブリンCDSの動向とか、2010年度の国…

きょうのそーば

相変わらず静かですなあ(汗) だって中国の窓口指導が話題になるぐらいだもん(汗) というか「それでどんだけ動いたんだよ!」と言いたくなるような無風相場。 雑用が進んで実に嬉しい(泣) これは多分、みんな寒いので冬眠に入ったんだと思います(うん…

小林繁氏、急死

ソースはこちらとか。 阪神ファンの私にとって、79年の大活躍は記憶に残っている。 というか、彼にあこがれて阪神ファンになった一人だったりする。 今年は日本ハムで一軍投手コーチとして一層の活躍が期待されていた。 まだ、彼の活躍を見せて欲しかった。…

あれから15年。

阪神大震災からもう15年が経った。 幸い、自分の家族に犠牲者はなかったけれど、自分の人生に影響を与えた出来事であった。 今でも、この日だけはあの時のことを思い出す。 犠牲者の方々のご冥福を改めてお祈りいたします。 合掌。

日航破綻??

ソースは各方面より。 どうやらGMと同様、JALは公的整理となってきた模様。 まあ、仕方ないですな。 もっともこの10年、飛行機に乗ったことがない新幹線派の私としては、あんまり影響はなかったりして。 そんな私が一番気になっているのはJALのビーフコンソ…

寒波襲来?

とにかく東京も寒いですよ、いやほんと。 ここまで寒くなると暖かいところに行きたくなる。 そういう意味で「沖縄金融特区」なんてどうでしょう、とか提案したくなる今日このごろです。

FRBの預金オペに関するメモ

昨年暮れからTwitter(id:akun_otabaku)を始めているのですが、気軽に書ける分、 ついついアイデアを書き散らかして終わりになってしまっていたりする(汗) ということで、この暮れに出たFRBの預金ファシリティに関する考察をTwitterでつぶやいていたので こ…

あけおめ(古)

ということで2010年になりました。今年も宜しくお願いいたします。 うちんちは相変わらず少しひねくれた目線でやっていこうと思います(ぺこ)