バーナンキ再任のごたごたについて

いやまあ、民主党共和党員のバーナンキをかばって再任させる、という構図はなかなか面白かったけど、
この背景にはやっぱり金融機関叩きの構図があるんだろうなあ、というのは容易に想像出来ることであります。
ま、日本でも98年以降、しばらくそんな流れが続いて、長銀日債銀のなかのひとが法廷に引きずり出されたりしましたが。




いずれにせよ、バーナンキへの議会の風当たりはしばらく続くのだろうか。
この風の動きを見定めることこそが「出口政策」の時期を当てる肝になるような気がする、とばくちうち的には思うわけです。




リーマンショック以降のバーナンキは学者ではなく、政治家として振舞っているように私の眼からは見えます。
なら、今後もその視点から見ていきたい、と思うのですが、果たしてどうなることやら。