2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新iMacG5発表ー!

Mac

というわけで以前から噂にはなってい新iMacG5がついにリリースされました。 #とりあえずソースはこの辺りとか。 スペック的にはいい感じ。お値段もまずまず。 そしてなんと言っても持ち運び自由自在なデザイン。 ほんと、よく頑張ったと思います。 でもね。…

俺も理解できない(汗)

「お金について考えたこと」さんの「正直言うと、理解できない」に反応。 俺も一連の報道には疑問を持っています。 まだ「政治家の年金未納問題」は分かるのよ。そもそも国から歳費をもらっておいて、年金保険料を天引きしていない点でどうかと思うし。制度…

おねツイみた(ぉ

や、週末になんか思い立ったので今更ながら「おねがいツインズ」を一気に見る(汗) #でもって、しっかりはまってみたりする(自爆) いやぁ、これまで何度か見ようとするチャンスはあったんだけど、どうも他のことをしないといけなくなってついつい後回し…

原田節は生き残っていたらしい(笑)

えー、各所より「下級生2」のネタばれが上がってきてるので見てみるとなかなか面白いことになっているらしい。 さすが原田さん、プロットにその痕跡を残しておられたか。 #もうちょっと様子を見て購入するかも(多分)

あめー。

というわけで、思いっきり自堕落な週末を送る。 なんて有意義なんだ(笑) #つか、俺は昔から「有意義」という言葉が大嫌いです。 けど部屋の掃除ぐらいはしておかないとな(汗)

じゃなんでハードルがあがったのか。

上記に関連して「東78系統」さんからのトラックバックを頂いたので答えてみる。 なぜスタートラインにすら簡単に立てない状況があるのか。その理由・原因はわからない。 とのことだが、これに関しては社会人としてちゃんと正面から向き合うべきだからだ。と…

それでも必要な悲しい現実

木村さんところから資格取得のはなし。 ま、いいたいことは分かるけど、それだけでは世間は渡っていけないんだよなぁ(激汗) #他の人も書いていると思うけど。 例えば、現在うちの部署(資産運用セクション)に新卒採用で入ろうと思ったら少なくとも理工系…

やつらの腹がよくわかる。

スラドから「着うた」配信で公正取引委員会が立ち入り検査のはなし。 ま、独占させるとろくなことをしない、というか、そんな会社に文化なんか語って欲しくないものだ。 や、どの業界に置いてもビジネスはえげつない世界であるのは知っているけど。 もしこい…

めんどくさいので。

こいつは雑記扱いで。 二輪免許合格おめでとーなえらいひとのところからM.I.Q.への最後のつっこみ。 ちなみに私は連載終了まで頑張ってつっこみを続ける気でいます。第7回ということはあと3回で終わるだろうし(マテ でも、このあまりのくだらなさが受けて…

つっこみどころを補足してもらいました。

「お金について考えたこと」さん、トラックバックありがとうございました。 ということで、つっこみどころに関して私以上につっこんでおられるのでご紹介。 いやぁ、日経平均のグラフが前場と全然合っていない点とか細かな点まで見ておられますねぇ。 俺的に…

M.I.Q.第7話

えー、今日もアクセスありがとうございます。 というか、みんなM.I.Q.ネタへのアクセスどうもです(苦笑) さあ、今日も元気につっこんでみましょう〜 まず、このトレーディングルームのPC環境について。 いやぁ、お金持ちは違うなぁ。CPUまでトレード用にカ…

アテネ五輪野球で日本代表破れる

ふぅ、同じ相手に2度負けてたら世話ないよ。 この前、オーストラリアがメンバーを落としてあえてキューバとの対戦を回避したのが思いっきり当たってる、というかそこまでこけにされてプロがやられて帰ってくるとは。。。とりあえずウイリアムズがいいピッチ…

どうコメントすればよいのやら。。。

そんなわけで各方面より「オタク層」の市場規模推計のはなし。 いやぁ、野村総研の中の人も大変だなぁ(藁) ま、詳細なレポートが出ていないので何とも言えないが、 とりあえず「コミックオタク」がどうして「同人誌即売会に参加している人」という定義なの…

子育てネタ専用サイトが出来たらしい。

ということで「ジャンバラヤ ‐父・母・子のためのごった煮つぶやき集‐」を早速ご紹介。 これからの盛り上がりに期待。

500冊処分っすか!

いつもお世話になっている部屋の大掃除推進中なえらいひとより、古本処分のおはなし。 500冊も処分なんてすごいっす。俺なんか1回の処分量はせいぜい200冊。それ以上はついつい情を挟んでしまって処分に躊躇してしまいます(激汗)

この秋の目標

や、別に今思い立ったことでもないけど、この秋の目標を立ててみる。 同人誌の整理 さすがに限界。商業誌には一応メドを付けたので冬までには同人誌をどうにか整理しないと。 PC環境の見直し うちんちのiBookも稼働3年。こいつもそろそろリプレースを考えな…

情報の一元化って必要なの?

久々に木村さんところから「証券会社が銀行になる日」。 ネタ的にはそう新しくない「アカウントアグリゲーション」のはなし。1つのボーダルサイトを設置してそこから各金融機関につなげることにより、個人の持つ金融データの一元化を図ろうというモノである…

高校野球も終わりだというのに。

暑くて暑くてたまらないっす(泣) 部屋のPCを起動させると体感温度はさらに倍っ! ま、PCの電源落とせばちょっとは涼しくなりそうだけど そこはそれ、落とせない理由というのものがありまして。。。 「それって1週間貯めていたお仕事用のデータ処理が残っ…

占いやってみた。

今更ながらアテネ三昧なえらいひとところでもやっていたので、うちんちでも『こんな女を見つけなさい』をやってみたら自動二輪免許取得ちうなえらいひとと同じ結果だったりする罠(激汗) ま、確かにさっぱり系は好きですけどね。 でも、その前に出会いを下…

さらにつっこみ

ぐるぐるしていたらこんなところが。 や、キャプテンシステムネタは知っていてあえてスルーしていたんだが、まさかあの有名なバブル崩壊を1991年と書いているとは思わなかった(激汗) #俺なんか脳内で1990年に自動変換して読んでたよ(自爆) さすがM.I.Q.…

コメント補足

コメント欄に出ているNEC花子さんのご質問にお答えして補足。 えー、「グローバルですらない」という意味ですが、現実の金融市場は各国の歴史的事情から市場慣行が異なっています。 決済方法だって違うし、税制なんか違いまくりですし、会計制度だって違いま…

M.I.Q.第6話

今回は久々にやってくれました(笑)やっぱこうでなくっちゃ(ぉ そんなわけでM.I.Q.も第6話なのですが、前半は1990年代後半に起こったマネー革命のはなし。 まず売買手数料が自由化され、安くなっていったこと。 まぁ、この辺りはだいたいその通りだから、…

4-6月期GDP

今更ながらですが4-6月期のGDPについて。 #元データはこの辺り、ニュースとしてはこのあたりかな。 今回のGDPは予想外の前期比0.4%増。市場では「GDPショック」が起こっている。 ま、設備投資が全然伸びていないのは何らかの統計のクセがからんでいるだろう…

復活。

そろそろ夏休みもおしまいかな、というか某夏の祭典の後処理がある程度終了したので、そろそろ復活いたします。 今後ともよろしくです>ALL

それだけではなんなので。

週末発表の日本の実質GDPの予想でもやっておきますか。 といってもコンセンサス通りの前期比1%程度かな。 うちんちのカンピュータ(古)では消費が+0.7%、設備投資が+2.5%程度、外需寄与度が+0.3%程度とみる。 基本的に前四半期の基調を継続、もしかし…

夏が来たので。。。

明日からしばらくの間、うちんちはお休みいたします。 #ちょうどマガジンも休みだし。 でも俺は某所で闘っているんだな(多分)

とはいうものの。

もう半分は「ネタがあるなら書く」「面白いから書く」ってだけですけどね(汗) #だから「おたくねた」もやってるんですけどね(笑)

でも。

ばくちうちな世界にいると、いろんなものが見えてきます。 大抵はえげつなく汚いものばかりですが(汗) でもそんななかからでも何か発信できないかな、って思ってちょっと堅めのこの日記を作ったのに、いざとなると生活基盤に全然余裕がない自分自身が足か…

動きがでてきました。

「あ〜、精進、精進……」のかずささんところや木村さんところで「子育てネタ専用サイト構築」や「政治家とのネットワーク化」の話が進んでいる。 こういう話は急速に進展していくので流れにうまく乗ってくれたら嬉しいなぁ、と思う。 俺も何かのお役に立てた…

いや、ネタは意外と転がっているんだなぁ(笑)

Web

ということで「やじうまWatch」さんとこ経由で「ツレに来たスパム:渡辺春香」。 いやぁ、うちにも来ましたよ、これ(笑) 一見、単なる「ウイルスメールに返事しているネット初心者」かな、とも思ったんですが、それにしてはFromが捨てアドだったのが気にな…