コメント補足

コメント欄に出ているNEC花子さんのご質問にお答えして補足。
えー、「グローバルですらない」という意味ですが、現実の金融市場は各国の歴史的事情から市場慣行が異なっています。
決済方法だって違うし、税制なんか違いまくりですし、会計制度だって違います。身近なところでは休日だって各国で違いますよね。
俺たちプロの機関投資家はそういったことを頭に入れて行動しないと思わぬリスクに直面します。ある国の株式を買おうとしても相手国が休日なら買えませんし、そもそも会計制度の違いを頭に入れないと財務分析することすら出来ません。
当然語学上の問題だってありますが、そこをクリアしてもいろいろ問題があるのです。