2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうもありがとうございました。

本年も何かとお世話になりました。 というか、はてなに来てから交流を深めたみなさんやM.I.Q.がらみでここを訪れてくれるみなさまにもお世話になりっぱなしな一年でありました(ぺこり) うちんちの営業は、年内はこれにて終了し、新年は1月3日より営業で…

キャピタルフライト論批判とか

ついでにリンク先にある「キャピタルフライト批判」に関してもコメントアウトというか追加解説。 私も木村剛氏のキャピタルフライト論に対する反論部分については同意。というかその点に関する限り田中氏の方が正しい、というのが普通の「経済学徒」の反応だ…

「エコノミスト」の種類(汗)

今年一年、何かとお世話になった「お金について考えたこと」さんが、週末に経済ネタを取り上げておられたので今更ながらトラックバック。 #さすがに高熱でうんうんいっているときにはTBする根性がなかった。。。 「経済論戦の読み方」(田中秀臣著)によ…

おかいものー

つうことでストレスがたまっているらしいえらいひとのところから最近のお買い物リスト。 いやぁ、DVDやCDはともかく、本関係はいつもながらかぶってますなぁ(汗) とはいえ俺は自宅のスペース的な問題もあって「妹は思春期」とか「ああ探偵事務所」とかは買…

風邪引きました。

クリスマスは風邪で寝込んで過ごしましたー。 ここ数年、俺は風邪を引くと高熱を出してしまうこともあって、思いっきり寝込んでしまったのでありました。。。 で、やっとのことで熱も下がったのですが、今度は腰が痛いのです(うーむ) どうやら寝すぎて腰に…

ラピュタみたー

ということでNTVでやっていた「ラピュタ」を久々にみる。 うんうん、いい作品だ。俺的にはラストシーンが好きだったり。 や、「ショートカット萌えー」にとってはあのシーンがなかったら「画龍点晴を欠く」」というものでせう(呆)

めりーくりすますー

えーえー、仏教徒な俺にとっては今日は普通の金曜日ですよー。 だからアキバでプリンター買ってきて年賀状作成に備えようとしたんだよー。 #CANONのPIXUS iP4100が21800円でした。なかなかいい感じなお買い物だったと思う(うんうん) ・・・でも、人込みで…

ネタなんだろうか。。。

帰り道に本屋で見つけたネタ「ヤフーBBマガジン 2月号」。 第2特集のタイトルをみて笑ってしまったのはいうまでもない。。。

M.I.Q.2-5話

そんなこんなでM.I.Q.第2部も第5話なんですが、今回は突っこむ気もうせるような大問題な回となりました。。。 ということで今回は長丁場でお送りします(汗) トップ。いきなり顧客名簿を持ち出してくる小田。 ・・・って、バイトにそんなの簡単に持ち出さ…

土地のおはなし。

「お金について考えたこと」さんところで話題になってたバブル期の土地政策と株式市場の値幅制限のおはなしに反応。 確か、バブル当時の地価算出法って周辺地域の取引事例から算出する方法が一般的だったはずなんですよね。まぁ、このやり方は今でもある程度…

この週末にやったこと。

金曜日に某Dさんに久しぶりに会ってPCのセッティングとか行う。 うーん、意外とキューブ型はいいもんですな。 一方、土日はひたすら休養と蔵書整理。 どうも最近疲れがたまりがちでだめなんだよね(汗) おかげで蔵書整理が進まない(しくしく) そんなこん…

いいのかなぁ。

そりゃ、シーズンオフにサテライトみたいなメンバーで戦ってたのも分かるけど、さすがにこれは恥ずかしいと思うぞ(激汗) #なんたって2人少ない相手に点取られてるのはなぁ。。 ま、これだから天皇杯はおもしろいんだが(当然皮肉)

今週のマガジンは。

休刊ということでM.I.Q.のつっこみはお休みです(ぺこり)

プリンターのおはなし

PC

引っ越し早々歯医者通いなえらいひとのところからプリンターのおはなし。 うちんちも長年PM-770Cを使ってきましたが、さすがにヘッドが逝かれてきたので、今年は買い直す予定だったりする。 一応今度はCANONにしようと思っているんだけどね。 や、プリンター…

終わったね。

ということでトヨタカップが今年で終わりになるらしい。 個人的には今みたいにテレビで欧州や南米のクラブチームのサッカーを眼にすることが少なかった80年代の日本に本物を連れてきてくれた貴重な試合だったこともあり、何げに思い入れもある大会なのだが、…

何考えてるんだか。。。

Web

えー、やじうまWatchさん(12/8)経由で職務質問レポ。 や、単なる職務質問レポなら紹介しないんだけど、レポーターが「元国家公安委員長」なんだから笑える(呆) ったく、元とはいえ、自分達の親玉の顔ぐらい覚えておけよ(笑) そういうてきとーな職質して…

M.I.Q.2-4話

今回はさらっと流しましょうかねぇ。。。 8千万円の負債を抱えて苦労するカフェを救おうとするコンビニ達。それはいいんだけど、いきなり「まずまとめて1千万円返すことができれば状況は好転し始める」と言い切る八木。 訳わかんねー。 確かにちょっとでも…

フィッシング詐欺の実態

Web

つうことでフィッシング詐欺のトリックについての解説。多分、Webに関してある程度の知識があるひとは、みんな「クロスサイトスクリプティング脆弱性」に関しても知識があると思われる。けど、ここまで巧妙に誘導されたとき、果たしてどの段階で気づくことが…

IBM、PC事業から撤退?

PC

俺が風邪でダウンしていた間に流れてきたネタ。 ソースは色々あるけどとりあえずここ辺りとか。 ぐは、Thinkpadも対象かよ(汗) こりゃ売却決定したら1台買いに走っておくかな。。。

M.I.Q.第2-3話

体調不良で遅れていたM.I.Q.のつっこみをするためにやっとのことでマガジンを読んでみました。 オープニング。黒場登場。 事務所で八木から経営データを渡されて「この店はやめるしかない」と断言する黒場だが、その判断は妥当だなぁ(うんうん) いや、よく…

そういうわけで。

M.I.Q.のつっこみは週末にやりますね(予告)

熱もさがってきたことだし。

というか、そろそろ会社の業務もやばくなってきそうだったので無理して出社(汗) 案の定、定例の月初作業以外のシステム周りの雑用が積み上がってやばくなっていた(マテ #本来業務の方は毎日電話口からリモートコントロールしたおかげで被害は最小限(笑…

お見舞い感謝ー

そゆことでコメント寄せていただいたみなさん、ありがとです。 ちなみに今日一日おうちで静養しましたけど、効果はいまいち。薬が効いていると37度台だった熱も、薬が切れると38度台に戻るんですよね(うーむ) どうやら昔、風邪をこじらせて入院して以…

ダウンしますた。。。

そんなわけで、本格的な風邪引きモードへ移行完了しますた。現在熱は少し下がって38.0度C(激汗) つうことでM.I.Q.の突っ込みレポは病状快復後までお待ちください(ぺこり)